現在アドアの企業価値は4000億ウォン~6000億ウォンそれが2兆ウォンに上がればミンヒジン他(20%)の株価の持ち分はJYPのパク・ジニョンなみで凄いと言う話です、つまり頑張れば自分に入る利益もあがるのでミンヒジンの30倍にしてと言うのは理解できない。と書いてある
4000×0.2=800~6000×0.2=1200で1000憶ウォンになる13倍の計算は時価額となる。
それが株価値が2兆ウォンになればミンヒジンの20%は4000憶ウォンと言うことです。
会社の成長とともに自分の資産も増える。
しかしミンヒジンもただお金のためだけに言っているようには思えないんですよね、単純に彼女は自分の仕事に対する
正当な対価と思ってそうでそういう意味で言ってそう。丁寧に彼女と対話をすれば理解してくれそうだと思う
HYBEからしたらびっくりする希望だったと思います。
現在世論が注目している問題点は「契約書上の定義と現実での定義が異なる可能性があるという認識が芽生えている」
そう単一グループではなく別々の子会社において行われるマルチレーベルにおいて
同じ会社と言うことでかってに他の会社の資産を使ってはいけないのにパンさんが自らすると忖度でできてしまう事が問題
実際アイレットのデザインプロデューサーは才能もありレトロ感もあるものが好きなところなどミンヒジンと好みが近いとは思います。しかしダンスにおいてはHYBEアイドル達オマージュがあったり、写真の撮り方や可愛い女の子と長髪優しい歌声など
ニュージーンズとダブルところがありありでこれがパンさんが全然からんでなかったらもっと配慮されていたし、才能のある方だから方向を変えてさらに良いものをつくる方に行くべきと思います。しかしパンさんがプロデュースすると言うことになると
まわりが配慮してマルチレーベルのバランスが崩れるとミンヒジンは叫んでいるんです。HYBEはそこのところはあまり問題視せずにお金のことばかり考えている資本主義なんです。だからHYBEとミンヒジンが戦争になる。
コラム
Kポップクリエイターを狙撃した対価
バン・シヒョク中心の支配構造直撃
常に紛争は招待状の後ろにぽんと鳴る準備だ。ニュージンスの大成功とそれに伴う成果補償ともに類例のないことだった。エンターテイメントだけでなく、全体産業を統一しても創業者ではなく、被雇用者が初短期に大ヒットを破って1000億ウォンを超える報酬を受けた事例は見つけるのが難しい。持分レベルやフットオプション条件などの成果補償紛争はプライベートな領域だ。放送人キム・オジュン氏の言葉のように「天上界物語」だ。アドア企業価値が一角の推定通り2兆ウォンに上がればミン代表(持分18%)はパク・ジニョンJYPエンターテイメントプロデューサー(2日基準3600億ウォン)水準の富を握るようになる。
原則と契約を優先する米国式資本主義の観点からは、ミン代表の行動は理解できない。既にサインした契約書で毒素条項は変えられても、核心内容を修正してほしいという要求は常識的ではない。ハイブは会社と株主に有利な方向に引っ張っていくしかない。
しかし涙と恥ずかしがり屋になったミン代表の記者会見以後、アングルが変わった。バン・シヒョクハイブ議長を狙撃した「軍隊サッカー」のたとえ話は本質的な問いを引き出した。ミン代表は「パン議長がプロデュースを主導すれば知っている人ができる。軍隊サッカーで例えれば(上司に)ボールを追い払うのと同じだ」と直撃した。ハイブとの不和は昨日今日ではなかったと吐露した。彼女がパン議長がプロデュースに参加したビリーフラップ所属アイレットに対して「ニュージンスコピー」疑惑を提起した脈絡だ。
勝てるゲーム
ミン代表はこれまで資本市場で想像できなかった命題を投げた。子会社(アドア)と親会社(ハイブ)の利害関係が必ずしも一致しない可能性があるということだ。ハイブが先進支配構造と自慢するマルチラベル体制に疑問が生じた瞬間だ。
ハイブは異例的に電撃監査を公開し、ミン代表の経営権奪取状況を暴露した。世論がミン代表側に傾いているのは、契約書上の定義と現実での定義が異なる可能性があるという認識が芽生えている。ハイブ編を聞いた人々も、真実はもう少し見なければ分かるように足を抜いている。
結局、事態は法廷に行った。取締役会と株主総会を経て持分80%を持つハイブが、アドワー経営陣を新たに選任するものと見られる。背任の有無によって、ハイブは株主間契約書に基づいてミン代表のアドア持分をわずか30億ウォンに奪うこともできる。
すでに勝っても負ったという見方が支配的だ。韓国最大のエンターテイメントグループが実力あるクリエイターを狙撃した対価が決して小さくないだろうという評価だ。紛争後10日間、ハイブ時価総額が1兆ウォン蒸発した本当の理由でもある。