5人の分裂の時はSMは上から目線で、自分は悪くない全開だったけど
しかも化粧品は単なるきっかけで本文は契約内容だった(13年他)だったのに
化粧品投資は基礎が実現する前にSMの中国投資家への注意勧告で終わった感じだったのに
化粧品で出たと言う主張で、、話合いは絶望的だった。
それと契約の内容も日本の契約は教えてくれなかった。
だから給与の計算もグレーのまま結果だけ。
裁判では3人の言い分を聞くと言っていたけどそれを信じれられない感じだった。
当時スマン氏がバックに率いるSMは芸能界のTOPであって、スマン氏はSM外ではアーチストは成功しないと言っていたりしていたのを見ても、絶対的に力を持っていたしプライドの高い企業でした。
また当時代表のヨンミン氏も日本のTVで少女時代はいくらでも作れると言っていたところをみると会社の態度がわかる
いまのSMはカリスマがいない状態でしかも社内に外部の人が入っていてどうすれば円く収まるか?と言う感じで
利益と社会のモラル両方を考える企業だから、低姿勢で3人と対比し話合いで解決できたのではと想像する
3人も契約期間の考え方がおかしい、兵役期間を契約に入れたらいかないし、デビュー前の契約からデビュー日のずれは
グループごとに色々あると思うけどこの部分は一応デビュー日が契約としているのが一般だからグレーで仕方ないと思う
追加で3年は普通に考えるとおかしい。
契約内容についてSMからの書類を調べたら法的におかしなところはなかったんだと思う
(法は実際の不平等契約とはまた違うけど)
その上で改善をSMが受け入れたと想像した。
JJの事務所にSMが花輪を送ったのは時代に則した新しいSMのアピールもあったかも知れない。
YG、JYP、カカオ系列、ハイブが送ってたからSMが送らないとイメージ悪くなるよね
EXO ベクヒョン&シウミン&チェン、SMと和解へ「円満に合意」(公式全文)
EXOのチェン、ベクヒョン、シウミンが、SMエンターテインメントとの誤解を解き、契約関係を維持することになった。
本日(19日)、SMと3人は公式コメントを発表。SMは「弊社とアーティスト3人は、虚心坦懐にすべての問題を率直に話し合う時間を十分に持った。これを通じて、これまでの誤解により発生した異見を解消し、相互に円満な合意に達することができたことをお知らせできることを嬉しく思う」と明かした。
SMによると、SMと3人はアーティスト契約関係を認めて維持しながら、一部協議および修正の過程を通じてEXO活動をより活発に、そして持続的に繰り広げていくこととなった。
これについてSMは「当社は、アーティスト3人の考えを全て聞き、理解し、それに対する当社の立場も詳しく伝えた。3人も心を開き、アーティスト契約に関する当社の立場を理解してくれた。これにより、当社と3人は、相互に対等な協議及び修正などの過程を進め、今後の関係をより一層強固にすることを約束した。また、当社は3人が各アーティストの個性を十分に発揮しながら、それぞれが新しい姿と方法で活動できるよう応援し、支援することにした」と説明。
続けて「第3の外部勢力の介入について、誤解を招く部分があった。当社は当初、第3の外部勢力が不当な意図を持って3人に接近しているという報告を受け、今回の騒動の主な原因として伝えたが、今回の話し合いを通じて、第3の外部勢力の介入に関して当社が誤解していた部分があったことが分かった。この場を借りて、当社の発表でご心配をおかけした関係者の皆様に謝罪する」と付け加えた。
【SM、チェン、ベクヒョン、シウミン 公式発表 全文】
こんにちは、SMエンターテインメントです。
以下は、弊社と所属アーティストのビョン・ベクヒョン、キム・ジョンデ、キム・ミンソク(以下、アーティスト3人)の共同声明です。
最近、弊社と弊社所属アーティスト3人が、異なる意見により公開的に問題提起を続ける状況がありました。これと関連し、弊社とアーティスト3人は、EXOを応援してくださる多くの方々にご心配をおかけしたことを、心よりお詫び申し上げます。
その後、弊社とアーティスト3人は、虚心坦懐にすべての問題を率直に話し合う時間を十分に持ちました。これを通じて、これまでの誤解によって発生した異見を解消し、お互いに円満な合意に達することができたことをお知らせできることを嬉しく思い、次のように整理されたことをお伝えいたします。
まず、当社とアーティスト3人は、アーティスト契約関係を認め、維持しながら、一部協議及び修正の過程を通じて、EXOの活動をより活発に、かつ継続的に展開していくことにしました。
当社は、アーティスト3人の考えを全て聞き、理解し、それに対する当社の立場も詳しく伝えました。アーティスト3人も心を開き、アーティスト契約に関する当社の立場を理解してくれました。これにより、当社とアーティスト3人は、お互いに対等な協議及び修正などの過程を進め、今後の関係をより一層強固にすることを約束しました。また、当社はアーティスト3人が各アーティストの個性を十分に発揮しながら、それぞれが新しい姿と方法で活動できるよう応援し、支援することにしました。
次に、第3の外部勢力の介入について、誤解を招く部分があったことを申し上げます。
当社は当初、第3の外部勢力が不当な意図を持ってアーティスト3人に接近しているという報告を受け、今回の騒動の主な原因としてお伝えしましたが、今回の話し合いを通じて、第3の外部勢力の介入に関して当社が誤解していた部分があったことが分かりました。この場を借りて、当社の発表でご心配をおかけした関係者の皆様にお詫び申し上げます。
弊社とアーティスト3人は、ファンの皆様をはじめ、3人を除くEXOメンバー、EXOを信じて待ってくださった方々にお詫び申し上げ、応援してくださった多くの方々のご声援に報いることができるよう、最善を尽くします。
最後に、今回のことでアーティスト個々の悩みから、SM 3.0発足に伴う当社の成長方向についても改めて考えることができました。当社は、ファンの皆様の応援に支えられ、さらに成長し、成熟したSM 3.0の未来を描きたいと思います。当社は、SM 3.0の変化し発展した新しい旗の下、アーティストとの相互協力及び尊重をさらに強化し、確固たるものとします。
ありがとうございます。