バン氏(50ソウル大・人文大学・美学科)とキム・ボムス(57ソウル大・工科大学・産業工学)さんが共に初代で築きあげた会社で大物同士の話合いだからまとまったんだと思うけど凄いドラマだったね。

スマン先生もソウル大・農業生命科学大学​​​​​​​ 70歳

 

バン・シヒョク「SMエンターの代わりに海外有力ラベル2ヶ所以上年内買収」

 

ハイブがSMエンターテイメントの買収戦に対する小会と今後の計画を明らかにした。グローバルイノベーション企業に投資するという当初、ハイブのロードマップに戻るとし、年内ラテン音楽市場の有力ラベルアメリカの著名なプロデューサーを多数保有したラベル2つの買収意思を公式化した。

バン・シヒョクハイブ理事会議長は15日、ソウルプレスセンターで開かれた官訓クラブ招待官訓フォーラムでSMエンターテインメント買収戦についての小会を伝えた。室議長は「SMエンターの株価が考えた適正価値を超え始め、ハイブの株主価値を毀損し、市場秩序を振りながらまで無理に買収を推進できないと判断した」とし、「買収放棄はどの瞬間にも合理的な決定をしなければならないという「ハイブな」決定だった」と自平した。経営権の買収はできなかったが、プラットフォーム領域でカカオと合意を引き出したという点で結果に満足するという感想も明らかにした。

バン議長は当初、ハイブのロードマップ通り「グローバル」「革新企業」で再び訪店をする計画を出した。バン議長によると、SMエンターの買収を検討した2019年以降、ずっと内部反発があった。「グローバル成長動力の一環としてK-POPの塊を育てなければならない」という賛成の視点も多かったが、「SMエンターを買収するお金でグローバルで未来革新に使うのが良くないか」「ハイブが単にK-POPだけする会社ではないのか」などの反発世論も堅かった。

ハイブは内部従業員と共感隊を形成したロードマップにより、国内の代わりに海外有力ラベルの買収に集中する計画だ。バン議長は「ラテン市場で私たちと哲学が合い、未来のイノベーションに関心のあるトップティアラベルの買収を検討している」としながら「同時、米国でホットなプロデューサーを連れているラベルを一、二つ見ている」と明らかにした。米国音楽市場で無視できない存在感のある会社に成長するというのが、部屋議長が出した目標だ。ハイブは先に米国の板高ホールディングスとSBプロジェクト、QCホールディングスなどを買収した。

部屋議長は「ハイブの戦略はジャンル別にトップレイヤーラベルとマネージメント会社を連結してネットワーク効果を最大化すること」として「プロデューサー、つまりクリエイターを連れているマネージメント社を会社の中(インナーカンパニー・インナーカンパニー)に持ち込む計画をしている」と伝えた。

 

買収前の小会が気になる

当然出ると思ったが、最初の質問であるとは知らなかった。ハイブの議長として時間の流れに従ってお話しします。実はハイブがSM買収カードに触れたのは皆さんの中で噂で聞いた方もいるだろうが、2019年からだ。すでにオファーを入れて、私たちは静かに入れたので記事化はあまりできなかった。二度オファー入れて、皆さんが噂で触れたように拒絶されたのも正しい。そして事実、続いて内部には賛否両論があった。賛成意見は私たちが公開的にお話したように「グローバル成長動力の一環としてKPOPの塊を育てなければならない」ということであり、反対は「そのお金でグローバルで未来革新に使うのが良くないのか」、「ハイブが単にKPOPだけ」という会社ではない」ということだった。

それから昨年中旬が越えて良い機会が来て再び買収議論ができた。その時は私が個人的に議長として未来志向的に見たいという判断にSM買収が必ず必要なことは分からない結論下した。SM買収と距離が遠くなったと思って、2019年ロードマップに行こうとした。ところが突然の発表だったと感じましたが、私たちもとても突然イ・スマンさんから連絡が来ました。持分買収意向を尋ねた。その時、内部で短く議論があったが、私たちが過去に買収に反対した要因が多く消えたと考えていってもいいと見た。それで買収を決めた。イ・スマン前総括の持分買収が平和的に可能だと見た。その後、市場が過熱し、思考以上の熾烈な買収戦が進んだのは、私たちの予想外だったのが事実だ。

私たちは初めてお話したように長い時間SMを考えてきて明確な価値があった。ある瞬間、その価値を超えていると感じた瞬間があった。最後にもう一度行くのか、最後に買収に関する議論が激しくあった。ただし、ハイブには「ハイブリスム」がある。この引数がハイブな決定か議論し、どの瞬間にも合理的で合う決定しなければならないという考えが常にありました。初めて買収前に入る時の価値を越えようとする状況で市場がこのように過熱したが、私たちの株主価値を毀損し、市場秩序を振りながらまで戦争で見て行くことはできない結論下した。

同時に買収費用は外部では数字しか見えないが、買収する立場では買収に入る有無型費用がはるかに大きく感じられる企業統合過程では数多くの時間と努力というリソースが入り、メンバーの感情労働もかかるこれまで耐えてこの選択をするのは正しいとは思わず、ハイブではないと感じた。このような形態の買収ではなく、私たちの元のロードマップのとおり「グローバルに行こう」、「もう少し革新企業に投資しよう」という意思決定を下すことになった。この程度が実際にあったことについて、そのままみことばを全部あげた。

 

市場ではカカオの勝利、ハイブの大敗の判断があるのに。

私が一度この質問の前に一つ言いたいことがあります。先週末にボアさんが20周年コンサートをした。エンター企業がKPOPをこの場まで引き出してきたのは正しいが、企業が何をしてもアーティストが核心というのは誰も否定できない。買収を戦争で見つめる末梢的で刺激的な話をする瞬間にもアーティストたちは胸焼けしながら本業に忠実でファンも支援した。実際、この買収が私たちもカカオもアーティストとファンの方が良い環境、未来のために始めたことだ。しかし、その過程で彼らに配慮できなかったと思う。

買収自体は個人的に戦争だと思ったことはなかった。マネジメントする人として胸が痛い。申し訳ありませんでしたが、私たちの本質は彼らの幸せなのですが、これまでアーティストとファンが苦しんでいるのかどうかについて夜寝ました。この席を借りて申し訳ないと言うのがドリみたいだ。

戻って質問に答えると、私は買収ということを勝敗という観点で見ることに同意することは難しい。もちろん世論や人々の観点からはそれを楽しむことができると思う。買収というのは来機や誰に勝たなければならないという気持ちで起きてはいけないことであり、合理的に選択し、これが私たちの企業に合うのか株主価値を毀損しないのか上場社として悩まなければならないのだ。私たちが入ってSMの支配構造を解決するのに大きな貢献したということに満足しており、私たちがハイブな選択をしたということも満足する。だがみんな「負けて安い(負けたがよく戦った)」と思うかもしれないが、私がみことばをささげるとロードマップが長かった。ハイブはIPとアーティストを中心に様々な付加事業、プラットフォーム、伝統事業、ビデオゲームなど新しい領域を私たちの未来軸と考えている。今回の買収で、私たちの将来に最も重要な軸であるプラットフォームについてカカオと合意を引き出したため、個人的には非常に満足している勝敗を基準に見たい方には、私がこう申し上げるのが適切であるようだ。

個人的に感じた点も気になる。

チームで決めた回答を繰り返すのではなく、私があまりにも率直に言っていたので追加することが多くないようだ。私たちの実務はかなり苦労したが、私は買収過程でそのように感情的に消費されたことを感じなかった。終わってもただ合意書に塗装撮った後から現実に来て資料コンファームして曲書いている。実務は裏切り感じることもあるが、私の小会がそうだった。

SMの問題を直接解消できたということに寄与したと思う。私としては、会社の将来の軸で最も重要なプラットフォーム領域に合意を引き出したため、十分な価値を感じている。個人的に気分がいい 支配構造に関しては個人的に以前から資本主義商法を守らなければならないというのが信念のような人だ会社が成長する速度に合わせて、ふさわしい支配構造を備えるよう努力するだろう。ハイブが韓国で最も資本主義と商法をよく守っていて透明に支配するという誇りがある。社外取締役の数が圧倒的に多く、私の意志さえ否決されていない場合も多かった。各種委員会も完全に独立している。ところが今回の買収戦でひとつひとつ感じたことがある。この部分はすぐに解決策を見つけることができないが、どうすればいいのか悩みが生じた。議長が社内取締役であることでさえ、ある意味では透明ではないと主張できるだろう。私がいくら客観的に一票ボーティングしても外から見る時は創業者理事会議長というのが誤解を生むこともできるようだ。

カカオとの合意、保有持分売却計画などが気になる

私が本当にこんな席を頻繁に通う人ではないから気楽にみんな言う方なのに。この部分はまだ話すことができるものではありません。今言えるのは早い時間内に実質的なコラボレーションをお見せできるほどだ。ご了承ください。私も法というのが好きではないが、この話はできないのでノーコメントにするしかない。

ディルチームをすべて休暇過ごした。彼らが全部戻ってこそ(保有持分について)議論が必要になるようだ。昨年8月からこの仕事を見てきた。買収しないと決めてから右信者もいると聞いた。そんな方々に「明日からリセットして。私たちもうどうするか」と言えない。今日明日全員復帰し、議論を通してどうするかを決めなければならないだろう。おそらく最もハイブな選択をしなければならないのだろうか。合理的に。

イ・スマン元総括の反応はどうでしたか

一度合意の途中でイ・スマン氏に申し上げられなかったのは事実だ。終わり、ごめんなさい。同じようになぜこのような選択をしたのかを申し上げた。イ・スマン氏がただ特別に感情を表わさなかった。現状のまま申し上げると、「勝てるのに、なぜやめないの?」程度だけ言われた。がっかりしても私のようにしばらく後輩にそう言われるようではない。

約束した部分については、申し上げることができるのは皆さんが知っている条項がすべて無条件の履行が前提ではないことで分かるということだ。法的にかかっていることに気をつけている。どの条項がどこにかかっているかは議論の余地があると分かる。言葉が出た金に申し上げたらESG関連で私たちの決定は昨年7月理事会で決定された。私たちが今後ESGと関連する何かをするだろうと理事会を通じて報告を全部した。私たちは別の担当取締役がいます。以前に植樹を計画したが、世界異常気候のために私たちが植えようとしていたのではなく、延期された。

イ・スマン氏は「私がすればどれくらいするか。良い仕事をしたいのに木植えを助けたい」と言われた。イ・スマン個人ではなく財団や良いルートを通じて事業を持って来れば私たちの木植え予算を通じて支援することだった。企業が大きくなるとこんなのが残念だ。毎回詳細に説明したかったが、内外で大人たちが「大きな企業が静かでなければ毎回ではないとして社会騒がせるべきか」と言われた部分があり、疑惑提起に毎回立場を表明できなかった。ESGに関連しては約定の形で個人に利得が行くのは全くあったことがない。理事会がすべて知っている私たちの予算を承認され、他に書くとしたのがすべてだ。その部分は少し悔しかった。

ハイブの将来の拡張戦略は何ですか

今私たちの戦略は、ジャンル別にトップティアラベルとマネジメント会社を連結し、そのネットワーク効果を最大化して「プラス」ではなく「乗算」に行こうということだ。プロデューサーたち、つまりクリエイター(創作者)を連れているマネジメント社を会社の中(インナーカンパニー・インナーカンパニー)に持ち込むという計画をしている。今はラテン市場でトップティアラベルを(買収のために)見ている。彼らの中に私たちと哲学が合い、将来のイノベーションに興味がある人たち、私たちが持っているインフラストラクチャに助けを求める会社を買収する計画を持っている。同時に、米国でホットなプロデューサーを連れているラベルを1、2個ほど見ている。これを通じて米国音楽市場の中で無視できない存在になることが私たちの最初の目標だ。アメリカでとても存在感のある会社に成長する計画をしている。