KPOPの成長が鈍化してるんでなくてBTSが急に売れただけのような
BTS以外の他のグループは普通に人気は上がっているけどBTSが活力ある時はグローバルが凄かっただけのような。。
KPOPが今目指すのはグローバルで、東方神起の分裂が日本の市場を開け雪崩れのようにKPOPが押しかけたように
BTSの活躍でグローバルがKPOPに興味を示した今雪崩れのようにアメリカを攻めたいのかな?そしてその資金は日本ATM。
まあ常に上を狙うことは成長につながるからね
カカオはまだあきらめてないのか。。。もう終わったと思った
本当にドラマみたい
バン・シヒョク「グローバル認知度を高めるべきだ」… SMエンターの買収「錢の戦争」に続いて
ハイブとカカオが繰り広げるSMエンターテイメント買収戦が「銭の戦争」に飛び火している。ハイブが最大1兆ウォン規模の投資金確保に乗り出している。投資誘致が終わると、ハイブは先月先制的にオイルマネー約1兆2000億ウォンを誘致したカカオエンターテイメントに対応する実弾を備えることになる。財務構造も改善できる。ハイブは最近数年間、海外競合他社を攻撃的に買収し、借入金が1兆ウォン以上に増えた状態だ。
1兆対1兆… 第二次戦の前に実弾装填
SMエンターの買収のために構成されたハイブ内の状況室は、休日の5日にもカカオの動向把握と追加持分確保の議論で賑わった。6日から9日まではSMエンターの持分を保有した国内外の資産運用会社を対象に投資家説明会(NDR)を開く。来る31日株主総会でハイブ側株主提案の中に力を載せるよう要請する席だ。市場では1対1となっているこの場で、ハイブが資産運用会社が保有したSMエンターの持分をブロックディール(時間外大量売買)で買収する案を協議すると見ている。
ハイブは去る2月イ・スマン元SMエンター総括プロデューサーの持分14.8%を4229億ウォンに買収して最大株主に上がった。以後去る1日まで公開買収を進行したが安定的な経営権持分を確保することに失敗した。株価が1株当たり買収家である12万ウォン上に上がっている。去る4日裁判所決定で9.05%に達するSMエンター新株及び転換社債を買収しようとしたカカオの計画は無産となったが、カカオの経営権の買収意志は依然として大きいとハイブは見ている。追加持分確保に速度を遅らせることができない背景だ。
ハイブが再度公開枚数を実施しなければならない可能性もある。一部の機関と接触して持分を買うブロックディール方式は資本市場法違反所持があるからだ。現行法は「6ヶ月間10人以上の株主から場外取引を通じて5%以上上場会社の株式を取得するには、必ず公開買付を通じてしなければならない」と規定している。去る1日までに一回公開買収を終えたハイブが6ヶ月内に追加持分を確保するには、場内で株式を買い入れるか、またもう一度公開買収をしなければならないという解釈が出ている。
「グローバル市場書の認知度も高めなければならない」
ハイブが投資誘致まで強行してSMエンターを買収しようとする理由は、グローバルラベルに飛躍する敵機を逃してはならないという危機感からだ。バン・シヒョクハイブ理事会議長は3日、CNNとのインタビューで「輸出指標やストリーミング成長率を見るとK-POPジャンルの成長率鈍化が明確に見える」とし「この状態にしておけば多く危険だ」と話した。彼は次のように述べています。グローバル市場で(今より)確実に認知度が上がらなければならない」と強調した。
2020年10月、有価証券市場に上場したハイブは2021年に1兆ウォンを投入し、ジャスティン・ビーバー所属会社のイタカホールディングスを買収した。先月には3140億ウォンを投入して米国最大のヒップホップラベルQCメディアまで買った。この前総括のSMエンターの株式買収にも4229億ウォンを使った。現金および現金性資産の大部分が使い果たされたと思われる。総借入金も1兆5000億ウォン近くに増えた状態だ。投資業界関係者は「財務構造を改善し、SMエンターテイメントを買収して名実共にグローバルなマルチラベルに飛躍するために投資誘致が必要だと判断したようだ」と述べた。
カギは株主説得である。第三者割り当て有償増資の過程で既存株主の持分が希釈されるだけに、長期戦略について株主の同意を得なければならない。ハイブはそのような理由で相乗効果が明確に現れる海外エンターテイメント企業などに先に投資意思を打診したが、余計に国内外プライベートエクイティファンド(PEF)で範囲を広げたことが分かった。投資を検討中のある関係者は「一般株主の声が大きくなり、ハイブも葉巻より大きく低い価格で増資するのは難しいだろう」とし「投資家を見つけるのは容易ではないかもしれない」と話した。
2020年10月15日ーハイブ株上場
2021年1月ーネイバーVライブ買収、YG+700億W投資
2021年3月 社名ハイブに
2021年4月 イタカホールディング1兆Wで買収
2023年2月 QCメディア3140億Wで買収
SMスマン氏持ち分買収、筆頭株主に
2023年3月1日公開買付締め切り(12万Wー25%)
ハイブ支配構造
パン氏 31.8
ネットマーブル 18.2
国民年金 6.6
2つの木5.6
その他37.8
https://www.kedglobal.com/mergers-acquisitions/newsView/ked202303050002
HYBE は最大 7 億 6,900 万ドルの資金調達を目指しており、SM 対カカオの戦いに新たなひねりが加えられています
「業界全体を乗っ取ろうとしていると言うのは正しくありません」とBang氏は言います。 HYBE は、2021 年に世界のトップ アーティストであるアリアナ グランデとジャスティンビーバーを管理するIthaca Holdings や、人気アーティストの Migos と Lil Yachty を擁する米国のヒップホップ レーベルである Quality Controlの所有者を含む、至る所の海外の音楽レーベルとエンターテイメント管理会社を利用しましたSMが参加すれば、HYBEはBTSの境界にあるBIGHITとその翼の下にあるNewJeansのADORを含む9つのレーベルを支配することになる. SMはaespa、NCT、EXO、スーパージュニア、少女時代を運営しています
現在の株主からのうなずきです。
入札を断念していません。新たな企画も期待されます。に転換可能な社債をカカオに売却して戦略的戦略を形成することを阻止した後、HYBEは今のところ優勢です。これにより、カカオはSMの第2位の株主になる可能性があります。
現在、カカオがSMに対して独自のクエリ提案を開始できるかどうかに注目している。費用がかかる可能性がある