スマン先生にみんな振り回されるね
なんかよくわからない話ばっかり
イ・スマンESG事業知らなかったハイブ、100億支援する?
ハイブ(352820)がイ・スマン元SMエンターテイメント(SM)総括プロデューサーの株式を買収し、「木を植える」など、この総括が主導してきた環境・社会・支配構造(ESG)事業に10年間100億ウォンを支給することにしたという疑惑が提起された。ハイブ側はこの総括のESG計画について詳しく知らず、明らかにしたことで論議が大きくなると見られる。
24日、あるメディアによると、ハイブはこの総括のSMエンタープライズ14.8%を買収する株式売買契約を締結し、10年間年間10億ウォンずつをこの総括に支給する条項を挿入したことが明らかになった。
この総括は「木植え」キャンペーンを展開してKポップ影響力拡大を話しているが、SMエンター県経営陣は「この総括の木植栽事業は不動産事業に関連したもの」と暴露したことがある。問題が提起されると、ハイブ側は「この総括のESGキャンペーンについては詳細な内容を伝えられず、SMエンターと直接的な連携がなければ関与する理由がない」と解明した。つまり、ハイブは詳細を知らないキャンペーンに対して100億ウォンを支援することにしたことで、この総括との断絶を強調してきたハイブの名分に大きな被害を与えるものと見られる。