未来食された日ミュージカル市場... 今が進出少ないの理由
日本のミュージカル界の公演方式は二つある。これは、現地制作会社の新規コンテンツを向けた喉の渇きにつながった。製作会社シンセ波形の製作総括当時「インタビュー」、「多分ハッピーエンド」、「カフェイン」などの日本進出を成功し、ミュージカル「ブルーレイン」で日本公演製作社アトラスとライセンス契約を締結したチェスミョンさんワーナーウォン代表は"日本公演市場は劇団四季、東宝などの長期オープンラン公演とほとんど製作会社での2週間〜一ヶ月にわたる短い公演形態に区分される」と述べた。
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また、日本のミュージカル市場は観客の年齢が多様である。これは、コンテンツの評価に影響を与える。業界によると、韓国ミュージカル市場が20〜40代前半の観客が大多数である一方、日本は、20〜70代まで観客層が構成されている。
チェ代表は「中高年女性の観客が多数を占めているため、平日昼間の公演が活発だ」とし「韓国の観客と同様の剃り多くの家族の間で様々な話を扱った作品が人気が多い」と話した。海外作品を開かれた心で受け入れることも、日本の観客の特徴である。
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・・・昨年8月にキム・ジュンスが出演したミュージカル「モーツァルト!」を日本公演のストリーミングプラットフォームで3日間有料上映して成果を出した。・・・韓流の人気でKドラマ、Kポップ、Kムービーなどを素材として活用して、アイドルスターをキャスティングすれば、日本は挑戦してみる良い条件と規模の市場である」と見た。
国内製作会社の円滑な日本進出のためには、市場と発行元の性向を正しく認識することが必要である。地元の専門家たちは、「関係の重要性」を強調している。・・・「良いパートナーを慎重に探して信頼と礼儀を守って関係を維持することが、日本の市場で意味のある成果を出すために重要な部分である」と強調した。
