よくわからない?
NAVER大企業です
ビッグヒット代表はJYP出身でなかったけ、、
ビッグヒットはどこの事務所ともなんらか接点があるような気がする。
JYPは基本音楽中心でビッグヒットは音楽だけと思ってたけどなかなかやるね。
KPOPのグローバル化で韓国の音楽業界が急成長しているのかな?
ビッグヒット関連がYGにではなくYGの子会社のYG PLUSに65憶円投資をしてお互い弱いところを補いグローバルに強い
配信、流通、コンテンツなど共有で使う感じ?
NAVERはヤン氏に次いでYGの第2位の大株主だった、、今はどうなってるのか知らないけど
NAVERとCJもつながってるし、NAVERとSMも
BTS所属事務所 YGエンタと戦略的協業
ビッグヒットは27日、YGの子会社「YG PLUS」に対し、ビッグヒットが300億ウォン(約28億円)、同社子会社「beNX」が400億ウォンの計700億ウォン(約65憶円)の投資を行うと発表した。
ビッグヒット側は来月4日にYG PLUSの株式を取得する予定で、ビッグヒットは486万4565株を取得して持株比率が7.7%に、beNXは648万6085株を取得して10.2%になる。
今回の投資を通じて、ビッグヒット、beNX、YG PLUSは戦略的な協業体制を作り、プラットフォーム・流通・コンテンツなど各社が展開する多様な事業分野で協力することに合意した。
beNXはファンコミュニティーアプリ「Weverse」やアーティストのオフィシャルグッズストア「Weverse Shop」を運営しており、YG PLUSは音源やCDの販売・流通のほかマーチャンダイジング事業などを行っている。
今後、BLACKPINKをはじめとするYG所属のアーティストがWeverseなどを利用することになるとみられる。
BTSのBig HitとBLACKPINKのYGが手を組んだ!K-POP2大巨頭が戦略的協業を発表
Big Hitエンターテインメント(以下、Big Hit)が、子会社のbeNXとともに、YGエンターテインメントの子会社YG PLUSに総額700億ウォン(約70億円)を投資すると発表した。
Big Hitは1月27日に開かれた取締役会で、YG PLUSへBig Hitから300億ウォン(約30億円)、beNXから400億ウォン(約40億円)計700億ウォン規模の投資案件を決議した。
Big Hit、beNX、YG PLUSの3社は、今回の投資を通じて戦略的協業の土台を作り、コンテンツ、プラットフォーム、流通など、各社が展開している多様な事業分野で協力することに合意した。
これによりYG PLUSのアーティストグローバルメンバーシップ関連事業は、Big Hitが運営するファンコミュニティプラットフォーム「Weverse」で展開され、YG PLUSはBig Hitの音源流通およびMD(マーチャンダイジング)事業を協業することになる。
YG PLUSは「各自の分野で最高を目指してきた両社が、協力する新たな転機を築いた」と、今回の協業について語った。
Big Hitは「流通、MDなど様々な分野で強力なネットワークを持つYG PLUSと、アーティストIP、プラットフォームなどの分野で強みを持つBig HitとBTSがともに作り出すシナジー効果を期待している」とし、「各社がエンターテインメントや、ライフスタイル全般に影響を及ぼす多様な協業を通じて、ともに成長するだろう」と明らかにした。
韓国・ネイバーがBTS事務所の子会社に投資 新プラットフォーム構築へ
・・・・NAVER(ネイバー)と・・・・ビッグヒットエンターテインメントは27日、NAVERの動画配信サービス「Vライブ」とビッグヒットの子会社beNX(ビーエヌエックス)が運営するファンコミュニティーアプリ「Weverse」を統合させ新たなグローバルファンコミュニティープラットフォームを構築すると発表した。
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過去記事
BigHitやYGに続いてJYPも…ARアバターサービス「NAVER Z」がJYPから50億ウォンの投資誘致
NAVER、ミレアセット、CJ ENM 「BIG HIT」と血盟を結ぶか…株式交換の風吹く
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エンタメ業界はWeverseや、VLIVEなどを中心に協業を続けて行く見込みである。 Bighitエンターテインメントは2019年自主グローバルファンコミュニティプラットフォームWeverseを構築し、各国で組織化されてたファンコミュニティを結集させた。ファンとアーティストはオンラインコミュニティ活動を通してファンダムを持続して結束力を拡大していっている。 Weverseアプリはグーグルとアップルで1000万ダウンロードを上回っている。Weverse月間活性利用者数は昨年8月基準470万名で、この数字は地道に増加して行っている。会社はコマースプラットフォームであるWeverseショップを通して特別企画商品を発売し、追加収益を得ている。昨年上半期BIGHITエンターテインメントが2つのプラットフォームを通して得た収益は1127億ウォン(約112.7憶円)でありこれは全体収益の38.3%を占めている。 ファンダム文化市場需要が増加していくことを判断したNAVERも市場先占を狙っている状況だ。NAVERは2019年6月に自社映像ストリーミングサービス「VLIVE」を通して「BTS」のイギリスロンドンスタジアム公演を初有料独占配信したことがある。 当時、視聴量33000ウォンという壁があったが、14万名の利用者がサービスに同時接続し、NAVERはオンラインファンダム市場がお金になる市場であると確信した。NAVERは2017年YGエンターテインメントに1000億ウォン(約100憶円)を投資し、エンターテインメント産業に足を踏み入れ、昨年8月SMエンターテインメント系列会社に1000億ウォン(約100憶円)を投資したりもしている。 NAVERは芸能コンテンツに投資しただけでなく、「スターマーケティング」を通したファンミーティング、オンラインコンサートなど、「非対面芸能サービス」事業に積極進出するという意思をみせたりもしてきた。8月に投資を発表し、「FANSHIP(VLIVEのグローバルコミュニティメンバーシッププラットフォーム)」の力量強化と次世代映像ビジネス拡大を狙っている。
NAVER、YGエンタに100億円投資!第2位の大株主に
NAVERは、YGエンターテイメントとYGインベストメント・ファンドにそれぞれ500億ウォン(約50億円)を投資する。これによりNAVERは、YGエンターテインメント株の9.1%を確保することになる。現在YGエンターテイメントの筆頭株主は持株比率17.6%を保有している、YGエンターテイメントの創業者で代表を務めているヤン・ヒョンソク氏だ。NAVERはヤン氏に次いで第2位の大株主となる。
業界の関係者らは、NAVERが今回の投資をきっかけに音源や番組などのエンターテインメント・コンテンツの制作・流通に参入するとみている。
Big Hit、Naver、YGがK-POPの大規模な株式交換で力を合わせる
KRXに上場しているBigHit Entertainmentは、Naverとの株式交換を行っており、NaverのVLiveを所有および運営するベンチャーのパートナーとして2社を残します。
この取引では、ネイバーはVライブユニットをビッグヒットエンターテインメントの子会社であるbeNXに譲渡し、ビッグヒットはbeNXの51%、ネイバーは49%を残します。
関連する取引では、ビッグヒットエンターテインメントがYGエンターテインメントの子会社であるYGプラスに300億ウォン(27,139ドル)を投資し、beNXが400億ウォンを投資する。この取引により、Big HitEntertainmentはYGPlusの7.68%、beNXは10.24%になります。
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YG Plusは、音楽配信、K-pop商品制作、イベント組織を専門とするエンターテインメントおよびライフスタイル企業です。また、YGKplusと契約したファッションモデルや俳優も管理しています。この投資は、Big Hit、beNX、YG Plusのコラボレーションの始まりであり、プラットフォーム開発、音楽配信、コンテンツ作成など、それぞれの会社が実施するさまざまなビジネスに協力します。
YG Plusが管理するアーティストは、beNXが開発したファンコミュニティプラットフォームであるWeverseで利用できるようになり、YG Plusは、Big HitEntertainmentのミュージシャンが作成した音楽の配信とマーチャンダイジングを担当します。
ネイバーとの契約後、beNXはその名前をWeverse Companyに変更し、VLiveとWeverseの最高のものを使用して新しいファンコミュニティプラットフォームを開発します。
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