最近 ジェジュンの前にJYJが付くかどうかでもめてますね。
正直、ジェジュンにはソロとJYJと両方あってほしいと思います。
JYJと言うグループは残念ながら表舞台にはなかなか出れないコアファンのグループ
しかも、広告大使が主な仕事でアルバム活動やコンサートはおまけに近いグループ活動でした。
その分、ジュンスがミュージカルスター、ソロダンス歌手として完全に普通の活動をしてきました。ジェジュンはソロロック歌手として音楽活動し、また俳優としても活動してます。
ユチョンは音楽は少しでむしろ手を放した状態で ドラマ、映画俳優でがんばってきました。
今ユチョンが俳優業は当分無理な状態です。でも誠実にやれば復帰できると思います。この誠実と言うのはJYJ活動以外の所で見せなくては効果が無いと思うんです。
ソロ活動のジュンスやジェジュンやユチョンはもうある意味JYJを超えてしまってしまいました。
事務所や裁判のゴタゴタ、その他の問題で音楽活動の少ない中ファンも減っていきます。
残ったJYJファンも本当は長いことJYJを待っていて3年ぐらいの空白の後活躍するものと思ってました。しかし4年近い3人の兵役期間、ユチョンの事件により多くのJYJファンは他のファンになっていきました。かつて大きなファンダムを持っていたJYJも今はコアファンしか残っていません。
JYJの音楽活動
アルバム
ザ・ビギニング - (2010年)・・・英語(1集)
イン ヘヴン - (2011年9月)・・・韓国語 本として発売のちアルバムとするも2集とは数えない
Thanksgiving Live in Dome (2011年)・・JJY時代の日本語
JUST US (2014年)・・・韓国語(2集)
日本語シングル
Wake Me Tonight (2015年)・・日本語インデイーズ
しかし、アイドルとしてビジュアルは限界年齢のJYJですけど、ボーカルグループとしてののびしろはあると思うんです。長い年月と運命で出会った3人のグループが解散するにはもったいないですね。しかし ユチョンのファンのほとんどの方が言うようにジュンスが帰ってきたらJYJというのは、ジュンスに失礼かと思います。ジュンスだってソロのミューや歌手活動をしたいはず。
ジェジュンもソロで頑張ってほしい。JYJは残しつつもソロ活がメインが今は自然かと思います。そして、ジェジュンやユチョン、ジュンスのソロの名前にJYJはいらない状態だと思います。
それぞれがソロとして全力で頑張ってもらいたい。その上でJYJがあるべきなんだと思います。
正直、ユチョンの事件の時はJYJはもう終わりで解散するべきかも?と思いました。でも人間は忘れやすいものでだんだんユチョンに対する怒りが収まり やる気のあるユチョンを応援したいと思うようになりました。でもユチョンのみそぎにジェジュンとジュンスを巻き込むのは違うと思います。
歌手として彼らはアイドルの全盛期を表舞台に立てなくて、もう長いこと苦労してきました。アイドル全盛期の年齢は過ぎ、これからは実力がなくては生きていけない段階です。また歌手の声のピークは30歳ごろでこれからだんだん声の伸びがなくなっていきます。維持するには努力とコンスタンスな音楽活動が必要です。ジェジュンにもジュンスにもソロ歌手を頑張ってもらいたいです。その上でのJYJ活をお願いしたい。ソロ活にJYJはいりません。
普通のアイドルだとソロ活を頑張らないと今後の未来が見えない年齢です。全力でソロ活頑張って、今まで応援してきたJYJファンに見せてほしいです。
そして来るべき時が来たらJYJを見せてほしい。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
JJ
ミニアルバム 2013、1.16「I」(2.26「Y」リパッケージ)・・5曲・・+2曲
フルアルバム 2013、10,29「WWW」(2014.2.26リパケージ「WWW」)(1集)
2017、2、16「NO.X」・・・兵役中に販売(2集)
2018・・・・3集予定
JS
シングル 2012.8.25 Uncommitted[English Version Single]
ミニアルバム 2015.10.29 必ず昨日・・・5曲
フルアルバム 2012.5.15 Tarantallegra(1集)
2013.7.15 Incredible(2集)
2015.3.13 Flower(3集)
2016.6.9 Xignature(4集)
YC
ミニアルバム 2016.1.28 「あなたの財布にはいくらの愛がありますか」・・・4曲