藍の初号機が上手く行かないので


保険で取っておいた、田中直のスクモ500gを

再仕込みしました!


岐阜のおいしい水 5L

ウチの火鉢の灰 520g   混ぜて一晩おく

ph 9.8 に石灰混ぜて 11.8 灰汁


①スクモ 400g +灰汁 1.5L   ビン

②スクモ   100g +灰汁500cc    袋

2つ作る


前回の猛反省で

始めに水分を少なめに仕込み

あとで足して行く方式を取る

スクモの中に菌がいるとして

すぐに大きな部屋で一杯に増えろと言っても

私だったらイヤだな…と思って


小さい部屋でパンパンに増えてから

大きな部屋に行った方が喜びがひとしお

なんではないかと…


灰汁も沸騰せず

前回は水道水だったので

おいしい水にグレードアップしました

岐阜なので軟水


スクモと灰汁を混ぜたら

ph9.8  何故か下がるのね

もしかしたらスクモは酸性で、混ぜると灰汁の

phは下がるのね

→カセイソーダ入れて①10.7 低目スタート

                             ②11.2 高目スタート


大きな入れ物がなくなっちゃって

まさかのお気に入りのガラスの花瓶で

やってます!


観察も出来るしね!