本日も北の風強く海は大荒れ(T_T)

昨日の時点でなんの迷いもなくクローズ決定してました。

なので今日は開き直ってお昼からゲスト招いて明石焼きパーリー^_^

{635DB095-5BCB-4FAC-B77E-8E4967B28FC3}

何故だかほぼ常に在庫のある黒島産のワモンダコ!
何故あるかって?自分で捕まえるからです〜^ ^

そして明石焼きには欠かせない
{79F9DFB8-F4AB-4218-BBB1-1DA067FC7234}

クチャっとなって読めないですがジン粉と言います!
わざわざ明石の魚の棚から直接お取り寄せしてます^ ^

ジン粉とは小麦粉からグルテンを取り除いたものです!
その昔明石はお麩の製造が盛んで、お麩を作るのにグルテンを使い、その残りのもので作ったのが明石焼きの始まりだとか(嘘かもしれません(^_^;))

そのジン粉に小麦粉を少し混ぜて作るので、普通のたこ焼きのように硬くはならずふわふわの明石焼きが出来るのです!

お取り寄せしたい方は白川商店で検索してみて下さい!

後たこ焼きのとの違いは卵の量と出汁の量が全くちがいます!
明石焼きは地元では玉子焼きって言われてるのですが、グルテンの少ない分玉子の量を多くして固めるのでしょうね^ ^

{D2683E60-8EB0-4C58-8F47-D6FD704A64DE}

そして関西の家庭には必ずあると言われているタコ焼器!
ひでさんの所のは象印のホットプレートに付いてたやつ!いっぺんに30個も焼ける優れもの!

{6F46CAA1-847F-41B6-9B49-5FE31A142FCD}
しかも明石焼きはひと玉が大きいので、この直径45ミリとゆう大きさが最高です!

なかなか市販でこんだけ大きなたこ焼き器は見たことが無いですね^ ^

そしてこの鉄板に溢れんばかりに生地を流し込みます!出汁が多いので蒸発して小さくなっていくので、これ必須です!

{0ABC556F-80D0-46C6-9ECC-2D9CE73187F8}

こんな感じね^ ^

{1DE23AE4-334D-4451-B8D4-AB4E6688691D}

少し火を通してクルクルってやるとこんな感じ!
たこ焼きみたいに串でやってもうまくいきませんよ〜

箸を二本使って回してください!
{69FBA51C-365E-46E5-899E-1D4DD068AB79}

そうするとこんな感じになります!
{3FBAC3D5-C902-47EF-A315-B9B8D0799B56}

先生は食べる専門で頑張ってます^ ^

そして結果4人で150個の明石焼き完食!
いやー美味かった〜^ ^

さ、問題は明日ダイビング行けるかですがまた風邪強いですね(^_^;)

困りましたね〜(^_^;)


また明日考えましょうね〜

ダイビングサービスひでsun☀︎


ご予約お待ちしております!