今日の天気予報は北東の風やや強く、のち強く、海上の最大瞬間風速15メートル、波の高さ4メートル、日中の最高気温21度といった予報です!
ま、海は荒れあれでフリース着てても寒いです( ;∀;)
{737D44E7-BF4F-4BA7-9248-A44BECCE3515}

夏の黒島の風景とはえらい違いです(^_^;)

さて最近こんな言葉がニュースに出て来るようになりました。

ラニーニャ現象

なんか聞いたことあるような無いような名前ですが…

どういった現象かは確実Google先生に聞いてもらうとして、ラニーニャ現象が起こると以下(ニュースの内容転用)のようになるらしいです。

ラニーニャ現象が発生すると、日本では上空で偏西風が蛇行して寒気が流れ込みやすくなって冬型の気圧配置が強まり、冬の気温が平年より低くなる傾向があるということです。


ようするに寒くなるって事ですね(^_^;)

てことは海も時化る事が多いって事ですね(^_^;)

じゃあなんで寒い時の方が海が時化やすいのか?
昔ヨットに乗っていた頃に大先輩が冬の風には力がある。なんて事を教えてくれました!
その時はふーんって感じでそんなものなのかなって思ってましたが、気になって調べてみると空気も温度の差によって密度が変わるんですよね。
冷たい空気は密度が高いし、暖かい空気は密度が低い!
なので同じ風速で吹く風も冷たい空気の方が力を持っていて海も時化やすくなるわけです!

もっとわかりやすくゆうと節分の時に豆を10粒投げるより100粒投げた方が破壊力があるのと同じです!ん?わかりやすく無いか…

当然海水にも同じ事が言えて冷たい海の方が密度が高く、海水が硬くなります!同じ大きさの波でも夏と冬では冬の海の方が破壊力があるのです!

でも上に書いた事ももちろん海が時化る要因の1つだとは思いますが、冬将軍に代表する寒波が来る時は天気図の等圧線の間隔も狭くなり、冷たい風が強く吹くんですよね(^_^;)
普段よりも冷たい風が普段よりも強く吹き付ける訳ですから、そりゃ海も荒れますよねぇーって事みたいです(^_^;)
なので内地で冬将軍がなんて話が出た時は、ここ黒島でも寒くなり海が荒れます。

なんでこんなこ難しいこと書いてるかってるゆうと、時化て海に出れなくて暇だから…( ;∀;)

ちゃんちゃん( ;∀;)

ダイビングサービスひでsun☀︎

またLINEからもご予約頂けますのでID検索でhidesunを検索してお友達になってください!

ご予約お待ちしております!