今日も朝から雨が降って肌寒い1日のはじまりです。

昨日のブログにも書きましたが、今日から一泊で那覇に行ってきます!

沖縄県高圧ガス保安協会が開催する、圧縮空気製造・販売事業所保安講習会ってやつに参加するためです。
なんか名前が長くてよくわかんないですね(^_^;)
毎年こういった講習があるのですが、なかなか毎年参加はできて居ないのですが、今回はコンプレッサーのメンテナンスについての講習もあるようなので参加する事にしました!
ひでsunでは自前のコンプレッサーで空気を充填しているのですが、これまでコンプレッサーのメンテナスについて教わった事もなかったので(^_^;)
新品で購入したコンプレッサーも今年でまる6シーズン使用していますのでそろそろ何かしらのメンテナンスも必要になってくるのではないかなと思います。もちろんオイル交換やオイルフィルター交換、空気を綺麗にするフィルターの交換なんかは毎年して居ます。

要するにコンプレッサーの事をもっと知りたいって事ですね。
何か問題が発生した時に何もわからないのと、わかっているとでは雲泥の差です。特に黒島のような離島ではすぐに修理の人が来てくれるわけでもないので尚更です。

そんなこんなの那覇出張です^ ^

{5EE4FBFC-D9ED-43B0-B918-C9E518966F19}

旅の始まりはいつもの高速船で!
この高速船は石垣島〜黒島往復でドラム缶一本分の燃料を使うそうです。ドラム缶一本って言ったら180リットル。なかなかの燃費の悪さですよね(^_^;)

離島ターミナルから空港までは
{4F38185D-2610-4DEA-9414-8CB27B1C0395}

このカリーバスで!直行で空港まで行ってくれるのと片道500円で乗れます。往復買うと900円だったかな。

{CA27AD60-1D5E-4053-910C-F5ABE1BAFCB3}

石垣島空港到着してからのスタバ!
何年ぶり?
いや、那覇空港で1月に飲んだかな?

{6F3DEAC5-7F93-4224-A530-D0A89F51BF07}

そしてひでさんの空港での暇つぶしの定番の展望台へ!飛行機の離着陸ってかっこいいよねぇー^ ^

{CDF17EA4-1F55-43F9-AA65-369601266668}

乗るのはこの飛行機^ ^

特に何処の飛行機が好きってのはないですが、なぜかいつも赤いほうになります(^_^;)

家を出てからすでに2時間半(^_^;)

飛行機乗るまでもけっこう時間かかりますね(^_^;)

{25E6330E-BC52-4062-B572-5A5AEA6E2F39}

飛行中は晴天とまでは行かないけどまぁ青い海も見えて最高ですね!





着陸シーンもわざわざ撮影してしまう(^_^;)

さぁ頑張って講習受けてきまーす!

ダイビングサービスひでsun☀︎

またLINEからもご予約頂けますのでID検索でhidesunを検索してお友達になってください!
ご予約お待ちしております!