今日は昨日と打って変わって天気いい〜^ ^

{F581F1D0-857C-4B2B-ABB4-D58F466DEB67}
マーミーもご機嫌でご飯食ってます^ ^

ただ風はキツくて海は荒れてるので海には出てません…
って元々予約も入ってませんが^ ^

って事で本日はタンクバルブのオーバーホールをしました^ ^
{EBDF59C8-41A7-4485-B837-2D6E4396A421}

バルブを開ける時に硬かったり、なんかガリガリした感じの物があって気になってました(^_^;)

{FD9BBE17-E7EE-4681-A6CA-65B1D0B4B7C7}

こんな感じでバルブを外してバラバラにします!
{8ED11FFC-5EA9-4737-91AF-704E4AE57CC4}

んでもって超音波洗浄機で洗浄!
{382EA5DC-F157-4A87-8FF4-2AB11869C37E}

バルブをバラすとこんな部品が入ってます!
一番左のOリングと隣のディスクバルブ?(うろ覚えです(^_^;))、その隣のスペーサーは消耗品なので交換!右側2つは洗浄機で洗浄して再利用します!

あ、右から2番目の部品なんですが下の写真のようにタンクのを持つ時にハンドルを持って持つと曲がります。絶対にこんな持ち方はしないで下さい!
{94434702-BF86-4D01-B940-334616331E34}

なので下の写真のように必ず金属部分を持つようにして下さい。
{E4BF413E-E670-44AA-83E1-42AEC31CA0BF}

あんな小さな部品でもそれなりにお高いですので何卒ご協力を^ ^

{D61EA684-33B4-48F3-B3CC-C25A680EAE0B}

バルブを外したタンクってなんかのっぺりとして可愛い^ ^

{EF0D79CA-379E-4D21-B4FE-F28433BCEF9F}

後は組み上げて空気を詰めて完成^ ^

新品のように軽やかに動くようになりました^ ^
ちなみに今回オーバーホールしたのは11本!

のんびりやってたら4時間くらいかかりました!

でもこれで数年は快適に使えるはず^ ^

さて明日何するかなぁー^ ^

ダイビングサービスひでsun☀︎

またLINEからでもご予約頂けますのでID検索でhidesunを検索してお友達になって下さい!

ご予約お待ちしております!