今年は今までに無いことがスイカに起こる☀️

その原因を考えた時にこれかなと思い当たるのが1つ有る。

その前に去年は猪に入られて潰されて蔓はちぎられて散々なめに会いました😢

隣のさつまいもは手当たり次第というか足当たり次第に掘られちぎられました😢

ぐるりはナイロンメッシュだけだったのをスチールメッシュで頑丈にしました✨


此の状態は今までも変わらないけど、去年迄は手前にメッシュを出してその上に蓙を敷いてました✨

今年は止めて奥にメッシュを立て掛けて中にナイロンメッシュ、その手前に細かい100ピッチのワイヤーメッシュを立てました。

問題はナイロンメッシュと100ピッチのワイヤーメッシュの間にスイカの花が咲いて実を結ぶ☀️

ワイヤーメッシュから中に入ると問題は無いけど間に留まって大きくなる、気がついたらにっちんさっちん行かなくなってる😁



下手な漫画に書いたらこんな状況です。

畝は何時もと一緒です。今年は発酵堆肥を入れた✨

糠と魚扮に油粕と発酵促進剤にコーランネオを入れてほぼ2ヶ月休ませた。

もともとバークは始終いれてます。

そうやって畝を作り苗を買って世間と同じぐらいに植えました。

ただ去年までと違うのは、花が咲いた頃に



これ(ハイポネックス)を10Lのジョロに水とハイポネックスをく
カップ一杯入れて水溶液を作り、メッシュの根本に注いだ事です。

だから外に向かって伸びて行きナイロンメッシュの先には行けないからそこに留まって膨れていくのか?

今日の小さい物は潰される様になってた、1つはつぶれてしまってた😢

ハイポネックスの効果はわからないけど、そこに根を伸ばしたかなと思う。

成長迄はわからないけどね😉

全てを行き当たりばったりしか出来ない🐱