2023ー2024サンフレッチェ広島レジーナチーム動静について | Go Regina!!

Go Regina!!

国内最高峰の女子プロサッカーリーグに所属するサンフレッチェ広島レジーナをひたすらに応援するブログです。このブログが皆さんにレジーナの素晴らしさを知って頂くきっかけになればと思っています。

2023-2024Regina所属選手一覧(令和5年7月5日現在)

 

GK

木稲瑠那 福元美穂 藤田七海 巻胡花

 

DF

左山桃子 中村楓 呉屋絵里子 塩田満彩 近賀ゆかり 森宙舞 

*市瀬 千里

 

MF

小川愛 渡邊真衣 柳瀬楓菜 瀧澤千聖 上野真美

 

FW

大内梨央 吉野真央 立花葉 中嶋淑乃 島袋奈美恵 *松本 茉奈加 *高橋 美夕紀

 

*は新加入選手

 

新規加入選手

市瀬 千里(市原)     松本 茉奈加(相模原)     高橋 美夕紀(大宮)

 

退団選手

山口 千尋(市原)     川島 はるな(相模原)     増矢 理花(神戸)     松原 優菜(神戸)     谷口 木乃実(湯郷)     松原志保(海外挑戦) 齊原みずき(現役引退)

 

 上の一覧表は7月5日現在のものだが、6月30日に齋原選手の現役引退が発表されてからしばらく動きがないので、この辺りで決定なのかなあと思っている。選手たちのポジションについては管理人が勝手に決めたものなので、はっきりしないところがあるが、やや中盤の選手の層が薄いように感じる。

 昨年Reginaがよく採用していた433の布陣で考えると右のFWに入りそうな選手が立花選手、島袋選手、松本選手の3人もいる。昨年塩田選手が負傷した代わりとして島袋選手がサイドバックで出場し、適性を見せたので、今季もDFとして起用されるかもしれない。塩田選手が復帰したら、サイドバックに戻って、近賀選手が中盤に入るのもいい。新加入の市瀬選手は背も高く、ロングキックの精度が高いセンターバックなので、レギュラー争いも激しくなるだろう。

 中盤はアンカーとして小川選手が有力で、活動量が豊富で守備もうまい柳瀬選手、中嶋選手との相性が良く、1、5列で得点に絡むことができる瀧澤選手、トップとしてもプレーでき、得点力がある上野選手、昨年はあまり出番がなかったものの、周りを見ながら落ち着いたプレーができる渡邊選手と中盤はタレントに事欠かない。

 前線はターゲットとしてプレーできる大内選手と吉野選手、高橋選手の争いが激しくなるだろう。左FWは不動の中嶋選手だが、ここは替えがきかないポジションなので、中嶋選手が負傷したら半端なくダメージが大きくなるのは間違いない。右FWは3人ともスピードがあり、縦への突破が持ち味である。新加入の松本選手は体も大きく、DFを引きずっても突破するプレーが見られた。昨季もよく見られたが、サイドから突破した後の仕上げ方をブラッシュアップできれば、得点は倍増すると思われる。この辺りは3年目となる中村監督の手腕に期待したいと思う。