本日の登場動物

 

 

ウサ子

 

 

 

かめ子

 


 

 

 

 

ウサ子とかめ子

どちらが早いか!?クイズです。

 

 

ウサ子とかめ子が同じスタート地点から

それぞれ一定の速度でゴールを目指します。

 

 

 

 

一回目は、ウサ子が先にゴールしました。

ウサ子がゴールしたとき、かめ子はウサ子より25m後ろにいました。

 

なので二回目は、ウサ子はかめ子より25m後ろからよーいドンをしました。

 

さぁ、二回目は

どちらが先にゴールできたでしょうか。

 

ウサ子?

かめ子?

それとも引き分け?

 

 

 

 

弟から出題されて答えられなかった姉です。

テレビでやっていたんですって。

算数苦手だからなーっと負け惜しみ。

そーじゃない

頭の堅さの問題らしいですニヤニヤ

頭皮は堅いけど、頭はかたくないと思っていたのにガーン

 

 

 

みなさんは正解できますか?

気分転換に、よかったらやってみませんか(^^)

 

 

回答時間1分ニコニコ

 

 

あ!答えをネットで検索しちゃダメですよウインク

 

 

 

 

 

 

 

答え合わせ~

 

 

このクイズで与えられた情報としては

 

①一定の速度

②ウサ子がかめ子より速い

③”25m”の差

 

の3つ。

 

 

image

 

 

 

 

25m後ろからスタートしたウサ子が

かめ子に追いついた時点はゴール前25m

残った距離を進む速度は

もちろんウサ子のほう速いので

 

先にゴール出来る。

 

 

コース全体の距離や速度等が分らないので

単純にこの答え合わせの絵がイメージできるかどうか、らしいです(^^)

 

 

ちなみに私はヒントもらって、

「分かった!!引き分けだっ!!」

っと自信満々に答えましたってチュー

 

 

色んなクイズ番組ありますけど、こーゆークイズが好きです。

答えを聞いて、お!なるほど!!と思えるやつ爆笑