東北本線を順調に北へ進み、列車は栃木県の県庁所在地である宇都宮に到着しました

イメージ 1

イメージ 2

この後、人生初の食堂車を体験すべくパブタイム待ちの行列に参戦します
とはいえ、早めにいったかいあって3番目に並ぶことが出来ました

ミニロビーで待っている間に、私より先に並んでいたおっちゃん鉄2人組と談笑していたので退屈せずに済みました
私が「これまでに乗ったことのある夜行列車は日本海・北陸・きたぐにの三列車」だと言うことを伝えると、「君も若いのになかなか渋い趣味してるね~」との返答
いやいや、オロネ24に萌えるのは鉄ちゃんとして当然の反応でしょう(笑)

イメージ 3
ダイナープレヤデスのロゴも優雅で綺麗ですが、グランシャリオのプレートもシンプルな中に気品漂う秀逸なデザインとなっています

さきほど、グランシャリオ弁当をいただいたので、パブタイムは軽くビールとピザマルゲリータをいただきました
本州にいながら北海道限定のサッポロクラシックが飲めるので、何とも贅沢な気分に浸ることができます
イメージ 4

イメージ 5

この時相席になったKさんとは話が弾み、後で連絡先を交換しました
こうした出会いがあるのも夜汽車の旅ならではといえます

さぁ、後は寝るだけです
イメージ 6
リズミカルな揺れに身を任せ、北の大地への想いを馳せつつ、ゆっくり休むことにします…

とは言ったものの、元々寝付きにくい体質とあって、なかなか眠れず、ぼんやり車窓を眺めることにします

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 7

時折現れる街の灯り、夜間でも煌々とナトリウム灯が照らす貨物ターミナル、静けさに包まれた深夜の駅…そのどれもが夜汽車の旅を印象付けてくれます