さっき、ヤフーのトップに驚愕のニュースが出てました
JR東日本が運行しているオール2階建て新幹線のMax(E1系・E4系)が5年後を目途に全廃されることになりました
 
前々から、東北新幹線の車両をE5系に統一する方針が同社から発表されていたので、E1系の引退は予想していましたが、E4系の引退は予想外です
だって、E4系はデビューからわずか14年しか経っていません(500系と同い年なんですね)
 
全車2階建てということ以外にも、自由席2階が横3列&3列だったり、車販ワゴン用の昇降機が付いていたり(E4系のみ)と、昨年の夏に初めて乗車してみて、鉄ちゃん的には非常に見どころが多く、興味深い車内構造を有していた車両で、とても気に入ってただけに残念です
 
下記リンクから、昨年の夏に大宮駅で撮影したE4系の写真がご覧になれます
 
また機会を見つけて是非もう一度乗りに行きたいです