まずは、この写真をよく見て下さい
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190711/17/kuroshio-series381/0e/7f/j/o1224163214498888293.jpg?caw=800)
『あれっ
「サンダーバード」の自由席って5,6,7号車じゃなかったっけ』
![!?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/177.gif)
そう思ったあなたは大正解
LEDの方が間違えてます
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
先週の木曜日にキハ181系「はまかぜ」4号と5号を撮影に行き、その合間に寝台特急「日本海」を撮影したかったので、11番のりばの空いているベンチに座っていて、この表示を目の当たりにしました
ホームの案内係の方も間違って乗車しないように頻繁に案内放送を流していました
写真の列車は、大阪17:42発の「サンダーバード」35号で、26号の折り返し運用なのですが、26号が大阪に着いた時もこんな感じでした
9号車しか写真を撮っていませんが、8号車の表示も”自由席”でした
もちろん、客室ドア上のLEDもそうなっていました
宮原で折り返し整備受ける間に直らなかったのでしょうか![!?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/177.gif)
![!?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/177.gif)
それと、「サンダーバード」35号は通常6+3の9両編成で、魚津まで行くのは基本編成だけですが、この日は4000番台車が充当されていて、全車両が魚津行きになっていました
9両固定編成の「雷鳥」を置き換える目的で、4000番台車は9両固定編成にしたらしいですが、運用の弾力性を考えると、やはり基本6両+付属3両の9両編成にした方が良かったような気もします