さっき、インターネットでニュースを見ていると、”海保に激励の電話が相次ぐ”という記事がありました
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101106-00000070-jij-soci>:時事通信社14時16分配信
 
その内容の7割以上は、「よくぞ公開した」や「断固海保を支持する」といったものだった
昨日の、「sengoku38は英雄だ!!」の記事を書いてから、他の方のブログにもお邪魔させていただきましたが、やはり「政府自身が流出させたんじゃないの」っていう説も根強いみたいですね
 
国民からの不満は高まるものの、政府としては映像を公開しないと言ってしまった、しかもメドヴェージェフ大統領に北方4島(国後島)の地を踏みにじられて、おいおい日本(民主党)外交は大丈夫なのか
そういった状況に追い込まれたので、やむを得ず「流出」という形で公開したのでは!?
 
こういった感じの意見ですが、少なくとも昨日の記者会見での仙石の顔を見る限りそんな気はしませんが…
管理人的には、わざわざ今回のような形をとらなくても、政府の方針を撤回して堂々と公開するということも可能だったので「わざと流出」の可能性は低いと思います
 
あと一つ気がかりなのが、海保の機密保持がかなり杜撰だったということ
 
この記事を読んだら、それは駄目だろって言いたくなってきます
衝突事件から1ヵ月以上経つまで、石垣海上保安部では記録を残さず例の映像をハードウェアにコピーできたという
 
今日になって、(もう分かり切っていますが)流出した映像が証拠映像だと断定されました
この事件を機に、杜撰な機密情報の管理体制は見直されるべきです