新宿でE257系と臨時快速「お座敷ぶどう狩り」号を撮影した後、新幹線に乗るべく埼京線快速で大宮へ向かいます
折りしも帰宅ラッシュと重なり、かなり混んでいましたが、大宮に近づくにつれて段々と空いてきました
 
大宮の駅チカで食糧を調達後、暫し時間があったので、新幹線ホームの待合室で夕食を食べようと思ったのですが、次から次へとやって来る新幹線車両を撮りたいという欲求には勝てず、弁当そっちのけで撮影タイムです(笑)
 
まずやって来たのがE2系N編成の「あさま」です
北陸新幹線が金沢まで開業すれば、この車両が金沢まで乗り入れてくるのでしょうか!?
 
イメージ 1
 
回送列車ですが、自動解結装置付き、原色の200系がやって来ました
WIKIによると、K47編成でしょうか(はっきり言って安全策がジャマです)
 
イメージ 2
 
リニューアル済みの200系です
なんか先頭形状と塗装があんまり合っていないような気がしますが…
 
2015年度までに東北新幹線の車両がE5系に統一されて、E1・4系,E2系が他線区に転出することが確実なため、200系の去就に注目が集まっています
もしかしたら、その頃にはE1系は引退しているかもしれませんが…
 
イメージ 3
 
白と青ばっかりの東海道・山陽新幹線と違って、デザインの違う様々な車両が見られて面白いですニコニコ
「つばさ」のロゴマークメチャクチャかっこよくて気に入りました
JR東海にもこれくらいのデザインセンスが欲しいです
 
イメージ 4
 
さて、後はE4系Max「とき」353号で長岡へ向かいます
同じ標準軌の車両でも建築限界が大きいせいか、京阪のダブルデッカー車とかビスタカーとかよりかなり車体が大型に感じられました
 
イメージ 5 ※写真のE4系は「とき」353号ではなく別の列車です
 
2階席に座りたいけど、さすがに横3列&3列のあの座席は嫌なので、2列&2列になっている4号車の2階を確保しました
こういう時は「鉄ちゃん」やってて、”得したな”って思います(笑)