終点・上野でスカイライナーを降りてから、JR上野駅に向かいます
1日目は「北斗星」を撮るのに必死でE653系しか撮れませんでしたが、この時は651系も撮ることができました
 
イメージ 1
 
車体はまだまだ艶やかで、デビューから20年経っても古さを感じさせませんでした
ただ、パンタグラフが菱形だったりと、所々に"昭和”の香りが漂います(笑)
この後、「あずさ」を撮影すべく新宿へ向かいます
 
新宿駅のLED表示板に思いもよらない列車名が表示されていました
 
イメージ 2
 
甲府発千葉行きの快速「お座敷ぶどう狩り」号まもなくやって来るではありませんかっ!!
使用車両は485系”ニューなのはな”でした
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
方向幕はどんな表示かなぁ~!?って楽しみにしてたら、何の変哲もない「お座敷列車」と「全車指定席」だけが表示されたシンプルなものでした
ガックリです
 
 
「お座敷ぶどう狩り」が来る前にE257系「かいじ」を撮影しました
時々、この先頭車両を特急車っぽくないという風なことを聞きますが、なかなか精悍な感じで私は好きです
 
イメージ 5
 
「かいじ」を見送った後、「あずさ」がやってきました
貫通型先頭車のクハE257-100です
見れば見るほど、JR西日本の225系と姉妹車両の如くそっくりで、デザインをパクったとしか思えません
 
イメージ 6
 
それと、「お座敷ぶどう狩り」号が入ってくる前に停まっていたE257系の横サボがバグってました
221系とかは車内のLED表示板がよく滅茶苦茶になりますが、JR東日本の車両でもこういうことは多いのでしょうか!?
 
イメージ 7