小田原からVSEに乗って、新宿に着いたあと「あさぎり」とかを一通り撮影して、JRの駅へ向かいました
もちろんお目当ては、昨年秋から運転されている新型「成田エクスプレス」E259系です
 
E257系以来、JR東日本が8年ぶりに作った特急車で、しかも”スピード”の成田スカイアクセスに対抗するために快適性の向上にかなり力が入ってます
 
先頭車にフルアクティブサスペンションが付いてたり、車体間ダンパが付いてたりと横揺れ低減にはかなり力が入ってます
新幹線車両ではおなじみの装備ですが、在来線車両で採用したのはこの車両が初めてではないでしょうか!?
 
近畿車輛からの甲種回送を石山駅で撮ったりしていましたが、見れば見るほどJR北海道の新型特急車両群にそっくりです
かくいう管理人も鉄道ファンの新車速報で、イメージパースを見た時は「JR北海道の新型特急車!?」って思ってしまいました
 
客室内に入ると、何といっても17インチのLCDが目を惹きます
車内放送,LCDともに日英中韓4ヶ国語が流れるので、外国人でも安心して利用できそうです
 
イメージ 1
 
 
デッキにもLCDが設置されていて現在地情報などが流れています
 
イメージ 2
 
 
で、一番驚いたのがこの案内
フライト情報まで流れていて、デッキの雰囲気と合わせて次世代型特急用車だということを強く印象付けてくれました
 
イメージ 3
 
こういうのを見ていると、「はるか」や「ラピート」が情報提供体制がなんだかとても時代遅れであるような感じがしてきました
現在地のナビに加えて、列車の運行情報にフライト情報まで分かる新型N'EX
方や「はるか」は未だに車内放送が日英2ヶ国語ですガーン
 
地上に出て、錦糸町付近に差し掛かると建設中の東京スカイツリーが見えてきました
 
イメージ 4
 
 
総武本線を順調に走り定刻通りに成田空港駅に到着しましたが、途中から首都圏とは思えないほど車窓がのんびりとしてました
お客さんが降りたのを見計らって座席の撮影です
 
イメージ 5
 
写真では少し分かりづらいかもしれませんが、薄めのまくらが付いていてこれが最高です
座席自体も683系みたいに硬さ一辺倒ではなく、適度に柔らかさがあり、ヘッドレストの張り出しも普通車にしては大きいことから快適性はとても高いです
 
あと、全席コンセント付きなのでケータイ充電とかもできて便利です
JR東日本の特急用車両は、普通車のシートピッチが910mmと相場が決まってましたが、この車両では新幹線並みの1020mmが確保されていて、これでフットレストがあったら文句なしです
 
あと、グリーン車の方も空席を見つけてちょっと座ってみましたが、横4列っていう時点でなんか終わってます
この点に関して言えば、「はるか」のグリーン車、「ラピート」のスーパーシートに軍杯があがります
まぁ、座席自体は革製で座り心地もいいし、JR東日本のグリーン料金は安めだから、買って損に感じることは無いと思います
 
イメージ 6
 
ホントにハイテクなモニター
自分の乗っている車両にエスカレーター,エレベーターの位置まで教えてくれます
 
 折り返し横浜行きとなります
デッキのスポットライトがいい感じですラブラブ!
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
やっぱフルカラーLEDは明るくて見やすいですね
あれっ!? 先頭車両の写真が無いじゃないかと思われた方がいらっしゃいましたら、こちらをご覧下さい
(一応撮影したのですが、暗くてはっきり写ってなかったので…)