小田原からは小田急のフラッグシップトレインともいえるVSEで新宿へ戻ります
4日前にロマンスカーの空席情報を確認していると、なんと鉄ちゃん憧れの展望席が1席空いているではありませんかっ!!
早速JTBトラベランドへ行って指定券を手配してきました
 
ところが、乗ってみると展望席は展望席でも、最後列だったので真正面を向いた状態で前面展望はほとんど楽しめず、ずっと体を斜めにして(笑)流れ行く景色を堪能しました
 
新宿に停車中のVSEです
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
純白の車体にロゴマークが映えます
座席はMSEほどは硬くありませんでした
ヴォールト・スーパー・エクスプレスというだけのことはあって、客室内の天井がとても高く解放感に溢れていて、小田急がこの車両に込めた意気込みが伝わってきます
 
VSEに乗ったら絶対に買っておきたかったのが、この「ロマンスカーVES弁当」(1000円)です
 
イメージ 3
 
VSEでは、客室乗務員の方が注文を取りに来て、自席まで商品を運んでもらえるシートサービスが実施されています
お弁当の中身ですが、海老カツのり巻きにから揚げと、完璧お子様ランチで、さすがに大人向けにはなっていません(笑)
 
VSEが新宿を発車した後、20000型RSEがやってきました
ホームがカーブになっているので全景を撮るのは無理ですね(^_^;)
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
RSEは、JR東海と相互直通運転を行うために製造された特急用車両で、小田急として初の2クラス制を採用した列車です
車内を覗いてみると、”平成初期”のバブリーな感じが伝わってきます