10月8日付けの読売新聞,神戸新聞の報道によると、JR西日本は北近畿ビッグXネットワークの一翼を担っている特急「北近畿」を、新型車両287系が投入される来年春のダイヤ改正に合わせて「こうのとり」に改称する方針を固めました
 
但馬地方のシンボルであることや、イメージアップ,イメージチェンジを狙っての改称です
 
2011年春のダイヤ改正といえば、九州新幹線全通に伴う「さくら」の運行開始や485系「雷鳥」の引退、またE5系「はやぶさ」のデビューと、話題性に富んでいましたが、さらに話題が増えそうです
 
全国を見回しても、平仮名のみの列車名は久しぶりのような気がします(JR九州の「かいおう」以来!?)
ただ、今回の改正で投入される287系は46両で、しばらく183系と2本立ての状況になりますが、183系の方の列車名はどうなるのでしょうか
 
新大阪発着の電車特急だけを全面的に置き換えて「こうのとり」へ、京都口は全列車183系のままというのはダイヤ上効率が悪いので、おそらく有り得ないと思いますが…
 
一方、残念なことに新大阪から北近畿タンゴ鉄道に直通する、「文殊」・「タンゴエクスプローラー」が廃止されるとのこと
高速道路無料化も影響しているのでしょうか
 
それと、まだまだ車齢の若い(かな!?)KTR001系がどうなるのかも気になります