池袋から山手線で上野へ移動して「北斗星」の到着を待ちます
その間に常磐線の中間改札のある特急用ホームに18時30分発のE653系「フレッシュひたち」51号が停車していました
 
イメージ 1
 
 
青色は、塩谷崎海岸の青い海を表しているとのこと
利用客の中でE653系のカラーリングの意味を理解している人ってどれだけいるのかなぁ!?
少なくとも、ビジネス客にとってはあんまり関係なさそうな気がします
 
さあ、いよいよ北斗星の入線ですラブラブ!
 
イメージ 2
 
 
今日の牽引機はEF510の505号機です
奇しくも私が川崎重工から東京方面へ甲種回送されるのを石山駅で撮影したのと同じカマでした
なんか運命みたいなものを感じますね~(笑)
 
これが、石山駅で管理人が撮影した505号機です
バックにばっちり京進の石山校が写ってます
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
イメージ 5
 
青い車体と遥か1000km以上先の目的地を表示する方向幕が旅情誘います
この後14番のりば側に移動しました
 
イメージ 6
 
機関車と客車のカラーリングが整っていてキレイですキラキラ
ただ、機関車がピカピカなのに客車が相当老朽化しているような感じがしました
北海道新幹線全通までまだ時間があるので、E26系ベースの新「北斗星」の登場を期待したいです
 
コンコースには東北新幹線の全線開業とE5系「はやぶさ」のデビューを告知する垂れ幕がありました
 
イメージ 7