広報センターの屋外にも各種車両が展示してあります
 
イメージ 1
 
少し切れていますが左から、87式自走高射機関砲,89式装甲戦闘車,96式装輪装甲車,74式戦車,
74式自走105mm榴弾砲です
87式自走高射機関砲の横には、94式水際地雷敷設装置がありましたが、ちょうど逆光だったためうまく撮れませんでした
 
詳しくはこちらをご覧ください
陸上自衛隊広報センター<http://www.mod.go.jp/gsdf/eae/prcenter/
 
2階の資料室では、演習の模様のDVDが放送されていたり、戦車などに関する資料も豊富にあり、ここを見るだけでも結構時間がかかってしまいました
 
さて、ここに来たらおみやげとして是非買っておきたいのが…
 
イメージ 2
 
あのトリビアの泉でも紹介された自衛隊限定饅頭、
その名も「GEKI 
 
ただし、中身はごく普通のおまんじゅうです
 
 
さて、閉館時間になったので駅へ戻ります
来る時は副都心線でしたが、今度は東武東上線線で池袋へ向かいます
10円高いけど、東武のこの電車に乗りたかったからです
 
イメージ 3
 
後で調べてみたら、写真の電車で副都心線経由の池袋行きというのもあるみたいでしたが、ホームへやって来たのでつい乗ってしまいました(写真の電車とは別のです)
 
 
イメージ 4
 
それにしても首都圏の乗り入れ運転は複雑です
写真の電車見た時は、「ここから渋谷までいったいどうやって行くんだ!?」って思ってしまいました(←副都心線の始発駅が渋谷だということを知らなかっただけです)
 
さて、次回は上野駅で牽引機関車が最新鋭のEF510に交代したばかりの元祖豪華寝台列車「北斗星」の写真をアップしたいと思います