今日1日で、なんか色んな列車が見れました
とはいっても、新快速や快速の車窓からチラッと見ただけなので、写真は撮れませんでした
 
大阪で開かれる説明会へ行くために新快速に乗ってて、恒例の京キトウォッチング(笑)をしていると、端正なマスクの225系が構内に停まっていました
 
ちなみに、この後私の乗る新快速は踏切無謀横断で千里丘の手前で非常ブレーキかけて緊急停止しました
一瞬、今年の2月に人身事故で説明会におもっきり遅刻した悪夢が頭の中をよぎりましたが、大事にいたることなく数分の停車した後に発車しました
 
で、帰りにふと吹田工場をみると何やら国鉄色の電車が停まっています
最初は、「雷鳥」用の485系かな~って見てたんですが(先頭車が両方とも切り離されていた)、グリーン車が中間車に設定されている上に、1両だけ窓の配置がおかしい車両があり、元「白山」向けの「ラウンジ&コンビニエンスカー」だ!!ってテンションが上がりました
 
ところで、なんで吹田に489系がいるんでしょう
もしかして廃車されるのでしょうか、確認できたのが3号車から6・7号車あたり(すいません、ちゃんと確認していません)までっていうのも気になります
 
そして、また京キトを見ていると、今度はJR東日本高崎車両センターのジョイフルトレイン「やまなみ」が停まってました
485系の原型をまったく留めてませんよね~
 
さらに、西大路では「ドクターウエスト」こと、キヤ141系が下り外側線を走って行って、「今日はブログに書かないといけないことが一杯だな~」なんて考えていました