海猿な一日【前編】 | 黒潮ジムの今日の、なんの、アレ!

黒潮ジムの今日の、なんの、アレ!

黒潮ボクシングジム 会長のブログ

昨日はジム会員さんであり高知海上保安部長の東條さんの計らいで、宇宙が一日海上保安官を務めるという大役を仰せつかり、私も同席させていただきました。

巡視船【さんれい】に乗り、浦戸大橋をバックに宇宙と東條さん。

普段橋の上を通る事はあっても、下をくぐる事は無いので貴重な体験でした。



ここから桂浜を回って太平洋へ出て行きました。


一般公開はあるものの、一般人を乗せて外海に出たりする事はなかなか無いそうです。

桂浜沖に出てから操舵もさせていただき、私も操舵させてもらいましたが、真っ直ぐ進めるのがめちゃくちゃ難しかったです。

昨日午前中は風もなく、この時期には珍しい程のベタ凪だったようで、宇宙に船酔いの薬を貰い飲んでいたせいか、ベタ凪だったからか全く酔う事は無かったです。

1時間半位乗船し港に戻ってRKC高知放送さん、読売新聞さんの取材後


デッキで記念撮影。

船内でお昼ご飯に特製カレーまでご馳走になりました。

牛肉ゴロゴロのビーフカレーはめちゃくちゃ美味かったです!


その後、宇宙の憧れだった海猿に会いに巡視船【とさ】に移動。

【さんれい】の約5倍の大きさ!


遂に本物の海猿と対面!
後半へ続く。