おはようございますにひひ
真夜中になんだか目が覚めてしまったダウン
この時間はわたしにとって考える時間なので、今回はめんどくさいブログになってますガーン
お気をつけ下さい。あしからず。







とりあえず、うちのMonstarsのお写真です

雫に新しいカラーを購入しました合格
その名も「ドーナツ・カラー」ですひらめき電球
{D7D6565F-00A0-40FE-97F8-B79872AE1D39}
アタクチ、似合いますか?アタクチはない?の図。

手作りもいいんですが、足とマズルの長い雫にはけっこう厚みが必要なんですよね。
なので、こういうのがあればなぁと思ってたのを発見してしまい、ついついポチリ音譜

つけ心地ちも良さげだし、軽いし撥水するしでなかなかいい感じです合格

雫は完全にアゴ枕として使用してますねにひひ
{5C375BAC-E068-4385-AD1C-169094DD3FA1}
アタクチ、よく眠れますぐぅぐぅの図。


しかし、かれこれ1ヶ月近く経ってるのに、なかなか雫の足に毛が生えてこないので、またまた心配になってきた私。なので、日曜日にジェナー動物病院に行ってきました汗ジェナー動物病院は珊瑚と雫がメインでお世話になってる病院です。ちなみに近所の病院は珊瑚と雫の緊急用です。
日曜日は珊瑚はお留守番させました。

受付でドキドキしながら順番を待つ雫。
{D422E707-7996-4138-BC88-19663F104CB6}
アタクチ、何されるですか?の図。

先生にしっかり診てもらいましたひらめき電球
{EA96AB33-BA97-4093-A482-F28412DFA354}
アタクチ、何されてるですか?の図。

ジェナー動物病院でも、近所の病院と同じ診断で副院長先生から、もう傷は治ってますよ。あとは毛が生えるのを待つのみ。気にして舐めないようにさせて下さいねにひひ と診断いただきました。
雫のおハゲさん、順調に回復方向に進んでます。

それから、全身をくまなくチェックしてもらって健康優良児と褒めていただきました合格 
今の体重も適正OK 内心、痩せてるんじゃないかと心配してた相方はほっと一息ついたようです。
ちなみに今日の病院での測定結果は4040gでしたにひひ  避妊手術後は少し太りやすくなるので、体重管理は引き続き気をつけたいと思いますひらめき電球









さて、ここからはめんどくさいブログです。
興味のない方はスルーして下さい。










心配性の私は何かあると病院へ行き、獣医の友人にテレビ電話で診てもらい、ブリーダーさんや実家に写真で診てもらい、ワン友や先輩ママさんに相談して教えてもらってます。
珊瑚と雫に絶対大丈夫だよって私が言えるまで、診てもらうしかないんですよねぇ。

そして、やっぱり自己判断はよくないと思ってます。獣医さんにはもちろんですが、犬のことをよく知ってる人の意見を聞くまでわからないことも多いし、体験談は本当にためになります。

自分で調べて考えて、自己判断だけで進んでいくの怖いですし、ねダウン

本当に正しい情報ってなんだろう?これって珊瑚や雫にとって正しい情報なのか?って考えだしたら泥沼にはまりそうな気がします。

それほど情報量の多い世界で、私は本当の意味で正しい情報を選び抜けるてのか?まぁ、そんな自信もないし、わかりませんけどね。それに危ない橋は渡りたくない。珊瑚と雫の命に関わることなら尚更です。ワンの命は飼い主次第です。

なので、納得いくまで病院に行ってもいいし、病院を変えてもいいし、獣医さんにひつこく聞いてもいいし、ブリーダーさんに聞いてもいいし、ワン友や先輩ママさんに相談してもいいと思ってます。私にできることはこんなことしかありません。

もちろん、食事についても同じように考えてます。調べれば調べるほど、いいことも悪いことも、いろんなことがわかってきます。でも、それは誰にとっていいことなのかなぁ?悪いことなのかなぁ?って思うんですよね。ワンにとってのいいことを選択するには、あまりにも溢れかえってる情報量に、付け焼き刃の知識ではなんともならんなぁというのがありますしね。なので、やっぱりここでも先人の知恵をお借りすることになります。そして、遠慮なくお借りしてます。


さて、ここで1つ興味深い話があったので、記録しておきます。


酵素の話です。

酵素、よく聞きますよね。
人間にも犬にも必要とされてる栄養分です。
しかし、この酵素を食物から摂ったからといって、酵素として体には吸収されないということです。

酵素が含まれている食品を食べても、一部の消化酵素を除いて、胃でアミノ酸に分解されて体に吸収されます。さて、アミノ酸に分解された酵素が、酵素として再構成されるかというと、そうでもない。むしろ、体内で構成される酵素を体外から摂る必要があるのか、という話でした。

なるほどねぇ。確かに、と思うところがありました。上記の話はワンについて書かれてたものですが、私が知ってる話で同じようになるほどなぁと思ったのがありました。

それは化粧水の話です。といっても、今となっては有名な話です。

ヒアルロン酸やコラーゲン入りの化粧水がありますが、肌から吸収されることはほとんどありません。保湿にはいいかもしれないですけどね。もし肌から栄養や水分が吸収されるなら、お風呂に入ったりシャワーやプールに入ったり、水に触れるだけでピチピチお肌になるだろうと、大昔に教えてもらったことがありました。まぁ、皮膚のもつ免疫システムが外部からの侵入を防ぐんですけどね。うる艶になるための栄養も皮膚にとっては有毒と判断されてます。ちなみにコラーゲンの分子は大きいので肌から入ることはほぼありません。
まぁ、これも昔の話なので、今の化粧水には低分子のものがありますから、もう一概に言えないですけどね。

コラーゲンつながりでいくと、コラーゲンを食べる話もあります。
コラーゲンを食べたらツヤツヤピカピカになるというのはよく聞きます。しかし、コラーゲンはタンパク質。胃でアミノ酸に分解されます。コラーゲンとして再生されることはほとんどないといわれてますね。まぁ、コラーゲンもアミノ酸からできてるので、できないとは言いきれないですけどね。でも、豆腐食べてもコラーゲンは生成されますから。なので、コラーゲンを食べてもツヤピカにはならない…と。そして、コラーゲンを生成するにはビタミンCが必要なので、一緒に摂らないとですね。

てかこの話は、酵素の話とよく似てるというか、同じですよね苦笑

この話から、人間はビタミンCを体内で生成できませんが、ワンは体内でビタミンCを生成できるので、ちゃんとタンパク質を食べていれば、コラーゲンも生成されるということになります。


余談ですが、ワンは体内でビタミンCが生成されるから摂取する必要がないという話と、ビタミンCはストレスなどで壊れやすく、現代社会で生活してる犬には必要だという話がありますねぇ。まぁ、ビタミンCは余分なものは体外に排出されるので、ちょっとくらい食べてもいいでしょ、と私は思ってます。


ワンにはタンパク質以外にも食べることでしか取れない栄養素が他にももちろんたくさんあります。なので、私は食事はバランス良くだと考えてます。お魚やお肉、お野菜に果物などなど、どれも万遍なくでいいと思ってます。

どれが正しいとか間違いとかじゃないんですよね。それだと、どれも正しいし、どれも間違ってることになる可能性もありますから。
問題はそんなことじゃないし、答えもこんなことじゃない。

私は答えは珊瑚と雫の中にあると思ってます。
健康であるかどうか、少しでも元気で長生きできるかどうかです。

同じワンだからといって、顔が違うように性格も体も体質も違います。同じ食べ物がいいかもしれないし、そうとも限らない。

現に、珊瑚は人参の消化が苦手ですが、雫はパプリカの消化が苦手です。穀類を食べるとすぐに太る珊瑚と穀類を食べても太らない雫。

珊瑚はフニャっとした食感が苦手になってきて、マグロのお刺身を微妙な顔して食べますが、雫はお刺身大好きなので、ねぇねが残すなら食べたいと待ち構えてます。でも、白身のお刺身は珊瑚も雫もパクリと食べてます笑

などなど。本当に全然違います。

なので、私はこれからも珊瑚にとっていい答えと雫にとっていい答えを探し続けていくしかないんだなぁと思ってます。

深刻な感じで書いてますが、まぁ楽しみといえば楽しみですよね。じゃないと、ワンなんて飼えないです。永遠の3歳児みたいなもんですからね。手がかかるのは当たり前だし、かけてやりたいって思います。それは皆様と一緒です。
1日でも長く側にいてほしいって願いも、一緒です。

まぁ、ぼちぼちやるしかありませんね。




さて、長くなりました…そろそろお日様が顔を見せてくれそうです晴れ
また夜中に目覚めた時にでも、続きを書きたいと思います。


ここまで、長文にお付き合いくださりありがとうございましたにひひ








皆様皆ワン、良い一週間を!



















人気ブログランキングへ