日中は、とても暑くなったので、

花の為に冷房を入れる。

そして、明け方なんかは寒いから暖房(数日前ちょっとだけつけた)

夜具も、毛布が手放せないけど、

たまにタオルケットの方が・・と思う時も。

季節感がめちゃくちゃで、どうしたらいいんだか。

 

と、昨日やってきた、りくちゃんのお花。

 

デコマラムム(高貴)

ケイトウ(おしゃれ)

バラ(友情)

アランダ(永遠の幸せ)

カーネーション(純粋な愛情)

ルスカス(陽気)

 

最近バラが多いな。

色んな色があって楽しいし、

刺も丁寧に抜いてあるし、

毎回さまざまな種類の綺麗なお花が来るから、

これで1570円で安い。

 

 

このカーネーションも可愛いわ。

 

滅多に食べないシャトレーゼ。

安いけど、お味もそれなり。と思っていたのだけど、

最近、旦那さんがお土産で持って帰ってきてくれてん。

久しぶりに食べたシャトは、美味しくなってました。

なので、レモン狙いで。

美味しかった~!

 

 

ミントも好き。

見つけると、ついつい買ってしまう。

 

 

 

なぜに空き地の写真?と思うでしょ。

ここ、元九大の後地。

九大がある頃は、おいそれと入れない敷地でした。

糸島に移転して、跡地は何になるのか知らないけど、

整備が始まり、道路の関係上か、

敷地内を迂回して通るようになってました。

大きな木とか、残してほしいけど、

やっぱり切っちゃうのかなぁ。

 

我が家の周辺も、空き地や山や田畑が、

今まで守って来た持ち主がいなくなり、

たぶん、相続関係で売られてしまうのか、

あちこち削られて住宅地へと変貌してる。

ずっと変わらないだろうと思っていた景色が、

変わりつつあるのは、悲しい。

空き家が増えているというニュースをよく見るのに、

新築住宅やマンションが建ちまくってる。

嘆いても、どうにもならんけど、

我が家の庭の木の実目当てに来る、

野鳥ぐらいは、守ってあげたいなぁと思う今日この頃。

最近は、イソヒヨがとても元気♪