5月ももう終わるね。もうすぐ6月。。早いなぁ。

と言いつつ、ゴールデンウィークの記事。

 

お休みの日は、家でゴロゴロでよかと~。(ゴロゴロで良い)

と思っていた私。

旦那さんが、「橙々亭の瓦そばが食べたい!」とのご所望だったので、

橙々亭に向けて、山口にふらっと行ってきた。

 

 

前回の記事。
この時は、りくさんが元気だったので、
あちこち寄ってたなぁ。。。
 
 
前回は、一人分づつ食べたけど、、、
旦那さんが物足りなかったらしく、
 
今回は、三人前をどどん!と。
 
けっこうなボリュームでした。
やっぱりここが一番おいちい。
 
美味しかった、わかめむすびと、追加でたぬきむすびも。
やっぱりおいちい。
 
食事をしたあとは、
 
 
行き交う人々が、大事そうにミカンを持っていたので、
お店に行ってみたら、
大量の甘夏があった。
12月頃に、早めに収穫し酸味が抜けるまで貯蔵庫で寝かせた甘夏だそう。
寝かせている間に、まろやかな酸味になり甘くて美味しいらしい!との事で、
甘夏大好きなので、購入してみた。
 
結果、
私は、酸味のある甘夏の方が好きなのかもしれない・・・・・。
と言う事がわかった。
 
 
さて、
食事をした後は、
旦那さん 「この後どうする?どっか行く?」
私  「う~~~ん。。。。。かえる?とか?
相変わらずの、りくさん後遺症が抜けません。
 
が、
 
旦那さん、「天気も良いし、萩に向けて行ってみよ!」と
言う事で、ドライブへ。
 
お天気最高でした。
 
山口やけど、南国的な。
 
「良い天気やねぇ」と、旦那さんと話していたら、
萩の町に到着。
旦那さん「寄ってみる?」
私 「うーーーーん。前回寄って、良かったけどねぇ。」と、
この日は、どうやら萩焼のイベントがあっているらしく、
人が多いだろうなぁ。めんどいなぁと、
ウダウダしていたら、通り過ぎるの巻。
 
「もう帰ろっか。」なんて言っていたら、
旦那さん、「〇〇池」という看板を見て、←名前忘れた。
「ここ寄ってみよう!」と、いきなり左折。
 
駐車場に車を停めたら、横には池があったりして、
 
 
お店もあったりするので、
どうやら観光地らしい。
 
猫もいた。
 
 
そして、池の写真を撮っていると、
対岸に鳥居が見えたので、
「せっかくだから寄ってみよっか。」となり、
テクテク歩いていく事に。
 
歩きながら、池を覗き込むと、、フグがいる。
フグ?フグって池にいるっけ?
海じゃなかった?なんて話つつブラブラ。
 
 
 
鯉??じゃないよねぇ。
なにこれ。魚に詳しくないけど、なんか違和感~。
 
 
と思っていたら、
外海と繋がった池らしいよ。
なるほど。それでか。
こんな池初めてみた。面白いね。
 
あ、名前は、明神池だ。
 
そんなこんなで、神社に到着。
 
あらら、厳島神社だ・・・・。