植物といえば・・

家を建てて、

お庭もそこそこ広かったので、

以前は、ガーデンニングなんぞもやっていました。

 

けれどもだ。

 

夏の蚊にやられ、

足首の怪我にやられ、

次は、腰をやられで、

全く手つかずになり、

雑草ボーボーになり、

最終的に、庭リフォームして、

あまり手を入れなくても良い庭になってしまいました。

そして、

昔から花に興味はあったけど、

サボテンは、全く興味がなく、

ガーデンニングをしていた

当初も、1度も育て事がありませんでした。

と言うか、サボテンのどこが良いのか、

さっぱりわかりませんでした。

 

 

が、しかし。


こちらの記事で、出会ってしまったニコニコ

赤い花に心惹かれ、

久し振りに、植物を育てたい!花を咲かせたい!と思うように。

しかも、対象が、全く興味が無かったサボテン。

 

 

ほとんど初対面?に近い、上記ブログ主のkyonさんに、

なんという花なのか聞こうかどうしようか?と、しばし悩んだものの、

思い切って、お尋ねした所、快く教えてもらいました。

 

綺麗な赤い花を咲かせるサボテンの名前は、

「宝山」

別名レブチア  紅宝山←縁があるなぁと思った名前。。

「宝の山」なんて福々しぃ~キラキラ

改めて、kyonさん、ありがとうございました。

 

 

さて。

名前も聞いたしと、

早速、お店やネット上で探したのですが、

探し方が悪いのか、全く出てこない。

あっても、違う色の花を咲かせる宝山だったり、

紅宝山だ!と思ってクリックしても、種子だったり。

さすがに種子から育てる気力は、無いな~と、

彷徨っていたら、

某フリマアプリで見つけました。

即購入。

 

 

コップのような郵便物でやって来ました。

写真は、そのコップから出した状態ですが、

あんな形の郵送手段があるなんて、ちょっと驚いた。

 

 

 

そして、むき出しの状態で来ると思ってなかったので、

慌てふためきました(笑)

いったいどうしたらいいんだ?と、

売主とネットに相談しつつ、

 

 

どうにか落ち着く。

これで良いんだろうか?

 

 

 

 

こちらは、一緒に入っていた、おまけのサボテン。

 

ライムジンガーだそうです。

 

さて、、、

うまく育てられるか、ちょっと不安ですが、

頑張って花を咲かせたいと思います。

お願いだから、枯れないでね~!