タイトルと関係ないけど、気持ちよさげに寝ているリクさん。

先日、リクさんの眼専門の動物病院に、

緑内障予防の目薬を貰いに行ってきました。

左目の緑内障を発症してから、1年以上経ちますが、

今の所、右目は、まだまだ大丈夫そうです。

眼圧は、15程度だったかな。

けれど、白内障が少しずつ進行しているっぽい。

そんでもって、

耳も、さらに遠くなってきているのか、部屋に入るまで、

私の帰宅に気づかない事も、増えてきました。

今年も、ちょこっと旅行に行く予定にしていましたが、

だんだん、リクさんの老化が進んでいるので、

心配で行けないかも~!な状態です。

 

************************************************

 

昨年末。

なかなか手に入らない、佑天さんのお香を購入する事ができました。

数年前から、欲しいなーと思いつつも、

手に入れる事ができず(買い方が、わからなかったともいう)、

ぼ~と過ごしてた昨年12月中旬。

フェイスブックを眺めていると、たまたま、

「動」と言う、お香の原材料が入荷したとういう、

緊急のお知らせがニュースフィードに流れてきました。

よくよく読んでみると、

買えなかったのは、

原材料が入手できなかったから、

販売する事ができてなかった?ようで、

これを逃すと、また次は、いつになるかわからないかも!と思い、

制限数の10袋を、即購入しました。

 

そして、すぐにやってきた佑天さんオリジナルのお香『動』

自分で作るタイプです。

慌てて買ったので、後でゆっくり説明を読んでみると、

このお香を焚くと、いろいろあるらしく、

体験談がたくさん載っていました。

だから、人気があるのね。。

案の定、投稿後まもなく、完売したそうです。

 

と言う事で、

早速お香作り~。

(と言っても年明けて、やっと作った。)

 

先日購入した乳鉢に、

「動」の粉末をいれて、

 

 

お水の量が大事らしいので、

ちっこい軽量カップを買ってきて、

 

 

お水を投入。

 

この後は、ひたすらコネコネコネコネ。

 

 

コネあがり。

 

 

分割して、丸める。

写真で見ると、大きさが一定じゃないなあせる

次は、気を付けよう。。。

 

 

お香の形に成形して、2日以上乾かすと、出来上がり。

 

水分が残っていると、

途中で火が消えてしまうので、ちょっと心配でしたが、、

 

 

無事に点火&最後まで燃え尽きてくれました(笑)

 

今回は、大きさが不揃いなお香ができちゃいましたが、

綺麗に揃うように、次は、慎重に作りたいと思います。

 

 

おもてなし和紙袋と塗香。

 

おもてなし和紙袋は、財布の中に入れています。

財布を開けるたびに、良い香がするので、お気に入りになりました♪