ドッグトレーニング初日 | スローライフ

スローライフ

北の大知(大地)で 犬・猫・リクガメにまみれて暮らしてます♪

昨日はドッグトレーナーさんが
来てくれました!!

ひととおり
我が家の状況を見て、

飼い主である私よりも
秋名の方がリーダーシップを
にぎっていると言われ…

つまり私、
秋名に下に見られてたってこと?!叫び

例えば褒めるにしても叱るにしても、
クールに対応すること。

私のハイテンションが
秋名の興奮を煽ってるらしいアセアセ

「抱っこ、抱っこ」
とせがんできても無視をする…
↓ ↓ ↓
抱っこはしないこと。

こ、これは…難しい〜えーん


秋名よりもむしろ、
私の方が調教されてます。キョロキョロ


あいにくの雨で
お外での訓練は出来ず、

途中からドッグトレーナーさんが
車で待たせてたフレブル君を
家の中に連れてきました。

秋名、大興奮で激吠え!わんわんハッ

しかしここは
ドッグトレーナーさんの
冷静な対応で…


ものの数秒で
落ち着きを取り戻す秋名。


すごーーい!!拍手


でも本当にすごいのは、
フレブル君が入ってきても
全く動じない、めるも説…


その後はドアホンを鳴らしてみたり
様々な形でフレブル君が登場したけど、
始終、秋名は落ち着いた状態でした。


今まで全く重要視してこなかった
『フセ』


この日のレッスンは、

フセをさせてその場を離れても
その状態を保つこと。

出来た後も、
大袈裟に褒めないこと。



今までならご褒美を貰うと
大喜びで私に飛びついてきたのに、
ものすごく落ち着いてます!びっくり

この落ち着かせ方が
外で他のワンちゃんと遭遇した時の
対応に繋がるらしい…。



次はたくさんのワンちゃんがいる中での
レッスンになります。

ボーダーコリーさんが、
秋名に犬社会を教えてくれるそう。

『秋名は賢いからすぐに順応できる』
って言われたよ〜キラキラ

だって問題は
私にアリなのですから…。キョロキョロあせる