桜も終わってしまいましたね…
桜は終わっちゃったけど、ピンクのフリフリ八重桜とかお花が満開で外を歩くのが楽しみな季節になりました天気
ようやく暖かくなってきて、なによりです

実は最近、トイレトレーニング開始か?という出来事が

進級する前から、保育園ではトイレorオマルに座る練習がスタートしました。うちの子はオマル断固拒否で、いきなり便座(笑)

その影響もあってか、先日突然、
「ままー ちっち、ちっち。トイレ!」
と言い始めましたよ。

こうなったらお付き合いするしかないですよねポリポリ
本人がやる気なので汗

ウンチもでると、トイレ!と言って勝手にオムツを脱いでしまうのですおむつ
それはちょっと後処理が大変なので、全力で阻止しますが。。。

補助便座もない家のトイレ、がっつり抱っこで支えながら、しばらく座らせているのですが、支えているこっちもツライので、先日キティちゃんの補助便座を購入しました矢印*m


あと1個だったので、売り切れ!間に合ったグー
アンパンマンと迷ったのですが、ピンクだしなんとなくこちらにしました。
昨日届いたので、まだ開けてもいないですが、本人はキティちゃんキャーとご満悦でしたwハート☆
暖かくなってきたし、始めるにはいい季節ってとこでしょうか?気長にがんばります。何より本人が乗り気!なので、習慣から・・・ですねおー!!

今日は朝から区の歯科検診へ。1歳半健診のときに再度予約をしていました。
虫歯なしとのことで安心。食生活もこのままジュースやお菓子を控える生活習慣でいけば、あまり心配はないそうです。歯磨きの練習をして、おしまい。3ヵ月後にまた予約しました。思いのほか早く終わったので保育園へ送ってきました。これからゆっくりやりたいことやりまーすイエーイ!!