体重の増え方がビミョウだった我が娘sei
1ヶ月検診の時には退院したときから500㌘ぐらいしか増えてなかったので、
定期的に出産した病院にある小児科に呼ばれていました。
2回目の乳児検診で卒業かな~と思ったら、来月もう1回診せてもらおうかな?
と言われ今日がその日だった訳です。
やっぱりあんまり増えてないと血液検査とかもっと詳しく検査が必要らしい。

確かに、足とかお顔とかあんまりお肉がついてなくて、検診に行くまで他の赤ちゃんにお目にかかることがなくて気づきませんでした。ガリガリじゃん!!ってねエ~ン
赤ちゃんってもっと二重あごでボンレスハムみたいなあんよだよね赤ちゃん

退院してから1ヶ月は母乳だけでがんばってしまったので、1ヶ月検診からはミルクもプラスしてとにかく大きくなってもらうことを優先しました。
そう、おっぱい全然たりてなかったのよね。
うちの場合は母乳不足が原因でした。
なんせ、授乳が痛くて苦痛だったので母乳外来にも通って母さんがんばりましたわよ。
(母乳育児についてはまだ別に詳しく書きたいと思います。)

そんなこんなで、太ももも線がついてきて、お顔もまるまる二重あごはーと
ようやく「赤ちゃん」って感じになってきた気がします。
でもまだオムツは新生児用(笑)Sサイズはやっぱりまだ大きいですはは…

今日は診察までちょっと待ちましたが、呼ばれるなり先生も
「もう大丈夫そうだね!今日で卒業で♪」と言ってくれました。
おー!よかった、よかった。
そんなこんなで、やっと卒業できましたほっ
今日の体重は4665㌘でしたえへ
やっぱりまだ小柄だけどねsao☆

photo:01