背広の沼② | クマンドーとイアイドー・相棒黒柴の思い出

クマンドーとイアイドー・相棒黒柴の思い出

還暦オヤジの日記。相棒黒柴マロンへの追憶と居合・抜刀・剣術修行の記録。

今日は仕事で愛知県大府市へ

あちらも暑かった

帰ってきても暑かった

熱帯大阪です


さて背広の沼の2話


IMPの2階に上がって

フルオーダースーツ屋さんへ


先ほど電話したものてすが

ハイッ〇〇さんお待ちしてました!

こちらへお掛け下さい


何と気持ちええ挨拶や

歳は同じぐらいかな〜


自己紹介されてもう一つ確認されました

先ほどのお電話でもお伝えしましたが

当店はイージーオーダーや

パターンオーダーではありません

フルオーダースーツ屋です

今日採寸しても仕上がりは10月末になる

そこはご了承くださいね


オッケイオッケイ問題ない

2回も確認するとこ見たら余程重大な点かな

激しく了承しました


説明開始分かりやすい

かくかくしかじかなるほどはいはい


続いて作成開始

生地選び何と黒無地だけで5種類

黒無地を5種類出して来た店は初めてかも

値段も5段階です


悪くないが一番安い生地を選ぶ

仕立て上がり24,800円

後は1〜1万5千円刻みぐらい


19,800円ちゃうやんやっぱりか

いえいえ聞いて下さい

初めて当店でお作りになられる方は

5,000円値引きとなりますから19,800円に

偽りはありませんご安心下さいなるほど

ちょっと安心

高い生地を選ぶと当然高くなります


生地を選んだら上着の形を決めます


シングルダブル

シングルにします


襟はどうしますか

ノッチドラペルピークドラペル幅は

ここは体型に合わせて

ノッチドラペルの幅広で


三つボタン

二つボタン

三つボタン段返り

二つボタンにします


ボタン選びから話が込み入ってくる


19,800円の範囲なら樹脂のボタン

別料金で水牛蝶貝バイカラーその他色々

黒銀に光る蝶貝のボタンええなぁ〜

じゃあそれにしましょうか料金は後で

説明しますから了解

袖ボタンはいくつにしますか

3つにしてください

本穴できますよ

うっ憎いとこ突くそれはやりたい

やりたいけどガマンする初めての店やし


ポケットの形は真っ直ぐか斜めスラントか

スラントはスッキリ見えますよ

ほなそれでお願い


続いて裏地

またまた何種類もサンプル出てきた

裏地も19,800円ならポリエステルのみ

キュプラは滑りがいいし静電気無し

元は綿繊維ですから透湿性もグッドです

ボタン高いのにしましたから

裏地もキュプラにしましょうか

料金は後でまた


ここは赤の一択

僕のカドヤの革ジャンも裏地はサテン赤

スーツらしく真紅のキュプラ裏地に


背抜きにしますか総裏にしますか

暑い時は着ませんから総裏地にします


そうそうベントはどうしますか

サイドベンツセンターベントフックベント

センターベントでお願いします


以上で上着終了続いてパンツ


ノータックワンタックツータック

ツータックで

裾はシングルダブル

シングルにしてください

股の補強入れますか別料金ですが

擦れて破れたりせんようにと

汗ばんだときに効果発揮

入れますもう値段忘れてる

折り目の長持ち加工は別料金ですが

お願いします


以上になりますが別料金がかなりあります

初めての方に限り

今お選びになったオプションが

合計5,000円になるプランがありますが

ボタン裏地折り目に股補強で5,000円?

そらそれ選ぶやろお願いします


要は5,000円値引きをオプションで追加か

全然許容範囲です


では採寸用の上着とパンツを用意します

あくまでも体型に近い採寸用ですからね


少々お待ちくださいね


さてさてどうなる

料金は納得やな


続く