ネムノキの花 | クマンドーとイアイドー・相棒黒柴の思い出

クマンドーとイアイドー・相棒黒柴の思い出

還暦オヤジの日記。相棒黒柴マロンへの追憶と居合・抜刀・剣術修行の記録。

我が家の鉢植えに

ネムノキがいくつかあります


そのネムたちのうちの1本に

今年初めての花が咲きました


ネムノキ・サマーチョコレート

シダレネム

上の2種のミックス


咲いたのはシダレネムの花です



風に揺れる柔らかな花は見ていて

穏やかな気持ちにしてくれます

ありがとう


またネムの花はたまらなくいい匂い

河原のネムノキは背が高く

花は高いところに咲きます


風のない初夏の夜

どこからこのいい匂いがするのか

天上界の果樹園の香りか


しばらく辿った先にネムノキの花が


この木を植えたいなと思いましたが

裏庭しかないない我が家

日向を好むネムには適さない


せめて表に鉢植えでもと

これらを育てています


シダレネム以外のネムノキは

花芽をヒヨドリについばまれてしまい

蕾さえなくなってしまいました


残された数少ない蕾が咲いたのです


かすかな

ほのかな


僅かな香りですが


今年も天上界の香りをかぐことができました


ハナモモも実をふくらませてくれています


感謝です


では