居合刀追々記 | クマンドーとイアイドー・相棒黒柴の思い出

クマンドーとイアイドー・相棒黒柴の思い出

還暦オヤジの日記。相棒黒柴マロンへの追憶と居合・抜刀・剣術修行の記録。

さてそれらしい刀ケースに居合刀を入れて

我が家に帰ってきました



ちょっとくたびれていますが綺麗な刀です

目貫って柄糸に巻き込んであるもんやないか

ちょっと疑問


抜いてみると



鐔は真鍮かなぁかっこええな六角好みです

半次郎と言われました

調べてみると西郷どんのいうことなら

な〜んでも聞く人斬り半次郎

中村半次郎という人が好んだ鐔らしい

人斬りって何か嫌やなぁ

色は渋いからまぁええか薩摩突兵拵って

そもそも中村半次郎は突兵か?まぁええわ

薩摩の鐔には滅多に抜かんように

鞘と結び付けるこより穴が2つあると

書いてあるがないなまぁええか

刀身を見てみます



ギラリと光る刀身

傷もないし綺麗です本物みたいですが

確かに切れません刃がついてないし

亜鉛合金やから斬り込むと折れるらしい

誰も斬り込まんて


切っ先は鋭く尖ってて絶対刺さります
気を付けないと


この刀身の溝を「樋」というらしい
ちゃんと刃筋を通して振れば
ピュッ!
と音がしますピュッピュッピュッ
気持ちええな

しかしここで問題発見
鞘の刀を入れるとこを鯉口といいますが
何やらそのあたりが削れています
ぐぐると中古買う時はそのへん気を付けろと
割れはしてないけどかなり削れてるな
大丈夫かな

明日刀屋へ聞いてみよう

続く

※画像の貼り方がイマイチ良く分かりません 
 許してください