居合道着あれこれ | クマンドーとイアイドー・相棒黒柴の思い出

クマンドーとイアイドー・相棒黒柴の思い出

還暦オヤジの日記。相棒黒柴マロンへの追憶と居合・抜刀・剣術修行の記録。

さて居合の稽古見学初日にして入会

いろいろ足らんところをご指摘いただいて


まずは道着です


居合の道着にルールなどない

他の会員さんの道着も様々


色褪せた黒の上下おそらく綿

白の剣道着みたいな上に黒袴

空手着みたいな上に茶色袴

一番高段者らしい人は上のサラサラした

生地の着物(?)の袂をたすき掛けして

下はストライプの袴やったな


統一感まるでなしええんかいな


僕は上下黒でいきますごめんください

一人で先日先輩と来た刀屋へ


袴短い言われたんですがどうしたら

はいはい〇〇さんから伺っております

一度着けてみましょうね

帯は借りた二周しか巻けない角帯

位置は良いですね袴着けますね

ふうむこれで短いと

剣道ならこれで良いが居合には

短いらしいですわそうですか

ほなもう1サイズ長いのにしましょう

引き摺りませんか引き摺ります

まあ言われた通りにしますわ


それから他にも気になる点が


袴の横ってこんなに開いてるもんですか?

前の襞も両端は開いたまんまですけど


筒袖も窮屈で袖が長いし


袴のサイズは長さだけですから

そんなもんですわ

筒袖は前が開かんかったらそれでよろし

ほんまかいな違和感しかないけど

このおっちゃん人は良さそうやけど

大丈夫かいな


袴は私の見立て違いですから

お代は結構ですええ〜?

交換やなくてくれはんの?

前の袴は?いらんて僕もいらんけど

とりあえず持って帰ります


これで袴はオッケイ

オッケイやないけどオッケイにしとこ

これは今やから言えますが

全然オッケイではありません

この刀屋との決別に繋がります


〇〇さん、角帯どうでしたか?いやいや

4m超える長尺はなかなかないですわ

二本買って継ぎはったらどうですか

そんなめんどくさい探してみますおおきに


袴って着装は面倒ですが動きにくい

ボトムスではないはず

この袴は動きにくい間違いなく動きにくい

しかしその原因が分からん初心者やから

なんかモヤモヤしますが

お代はいりまへんにごまかされて

刀屋を後にします


店に無いならスマホでポチるしかない

着るものはバスト130ウエスト105

ヒップ115体重110kg の僕は

絶対に買えない失敗ばかり

帯なら大丈夫やろと老眼頑張ります


いわゆる長尺が4m30cmから40cmらしく

微妙な長さ

これで巻けないことはないがよぎる不安

見つけました九州の祭り用品店4m90cm

紺と灰色2色ありますやん博多帯幅もある

迷わず紺をポチりました


よっしゃこれで道着はオッケイ

次回の稽古が楽しみ楽しみ


次は練習用の刀やな高いかな

中古は何となくいややなぁ


次回に続く