怒涛の如く | クマンドーとイアイドー・相棒黒柴の思い出

クマンドーとイアイドー・相棒黒柴の思い出

還暦オヤジの日記。相棒黒柴マロンへの追憶と居合・抜刀・剣術修行の記録。

さて、刀を二本差しにした私


今まで色々やったけど居合は初体験です


まずは刀の持ち方

携刀姿勢なるものふむふむ

左腰から左手で大刀を鞘ごと抜きます

鐔には常に親指を掛けておくように

刀を前に立てて捧げ持ち右手に持ち替えます

刃は自分の方に向けてね

鞘と鐔を持ち下緒は右手の薬指に2回程畳んで掛けます

左手で畳んだ下緒と鞘を持ち

右手で内側から鞘の向こう側を

下緒と一緒に掴みます

そのまま刃を自分の方に向けたまま右側に持ちます


なるほど全くわからん

なんとなくやると刃が反対になる

まあなんとなく出来たらよろしいよ


え?そんなもんですか

そんなもんです


携刀姿勢で神前に礼

続いて刀礼

刀にも礼をします魂やもんね


携刀姿勢から刃を自分の方に向けたまんま

刀を前に立てて捧げます

下緒を下に垂らして左手で鞘尻の方を持ち上げて

胸の高さに水平に捧げます

上に差し上げながら頭を下げ刀礼

同じように戻して携刀姿勢に戻りお互いに礼


礼儀は大切

大切やけど良く分からん


書いたら長いが所作の教授はどんどん進む


このあと怒涛の如く指導が続きました



抜刀納刀へ続く