自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)
軽度知的障害・身体障害のモモチは
4月から特別支援学校 小学3年生です
いいねやコメント
本当にありがとうございます
とても励みになっています
アメンバー承認については
こちらをご覧下さい
お伝えすると
軽度知的障害(R4年8月時点でIQ65)
身体障害(身体障害者手帳 あり)
視覚障害(小児治療用眼鏡 装着)
といった重複障害があります
学習面
現時点で小学2年生で習う漢字
240字+小学1年生で習った漢字
80字全ての音読みと訓読みを
ほぼ正しく読むことができる状態
ですが、例えば
『川原(かわら)』や『雨戸(あまど)』等、特有の読み方がある単語は間違えることがあるそうなので、その漢字と単語だけのカードを先生が作って下さり、本人に定着させたということでした
アナログ時計の読み方終了
1時間=60分・1分=60秒や、時間の概念も理解した様子ですが…
『時間のこだわり』が発現してしまい…
現在はそのこだわりを緩和する為に対応中です
こだわりの詳細はまた後日で…
二桁の足し算引き算は、やはり繰り上がり・繰り下がりで苦戦中
25+10や、38-18は出来るのですが、38+28・40-12等は本人が『難しい』と言って避ける傾向にあるとのこと
算数セットのお金ツールを使ったりして、視覚的にイメージしやすい状態で今後も継続予定
九九は5の段まで終了
図工・音楽
図工は1年生の時よりも、楽しく取り組むことが出来たそうです
自分で描いたキャラクターで物語を作るのがブームとのこと👍
音楽は鍵盤ハーモニカやハンドベルの演奏をコツコツ練習したり、卒業式では卒業生を送る歌を合唱する為、歌詞を全部覚えて練習し、本番ではとても上手に歌えていたと音楽担当の先生から教えて頂きました
教科学習については
これくらいですかね
他のクラスはわかりませんが
娘のクラスでは
授業時間の45分間は
必ず着席して授業に取り組む時間
休み時間は自由に過ごせる時間
ときっちり決まっています
授業中に出歩いたり
授業以外のことをすると
少し強めに注意されます
先生は
『○○さん、今は国語の時間です』
と目を合わせて静かに伝えていました
これは、将来の就労を見据えて
学年が上がる毎に徹底していく
そうです
休み時間で娘は本を読んだり
トイレ休憩をしたり
クラスメイトや教頭先生と
相撲をしたり(押し出しクイーンらしい笑)
クラスで作ったオリジナルの
すごろくをして楽しんでいた
とのこと
小学1年生の時よりも
小学2年生の時の方が
オン・オフの切り替えが
目に見えてハッキリしていました
教科学習については
支援学校に行くと
勉強が遅れてしまうのではないか?
と、よく周りの親御さんや
義母(ハァ…)から質問されていたのですが
娘の場合は
算数以外の教科については
新学期から小学3年生の授業を
進めるというお話でした
小学3年生からは
生活の教科がなくなり
社会・理科・外国語活動が追加され
6限目がある日は週3日に増えます
そして視覚障害を持つ娘の為に
小学3年生からは
視覚障害を持つ生徒用の教科書を
学校側は用意して下さるそうです
この教科書
私も直接確認させて頂いたのですが
内容は従来のものと一緒で
字が大きめに表記されており
その分ページ数が
多くなっていました
これは
特別支援学校の校長先生が
娘が授業に取り組む様子を直接見て
教科書を読むことに本人が
ストレスを感じるなら
少しでも緩和させてあげた方が
モモチちゃんは快適に
学習できるのではないかと
担任の先生に進言されたそうです
算数については
三角形や四角形
水のかさの単位や
長さを計る問題は
とても楽しかったようで
スルスル吸収していきました
ですが、どうしても
繰り上がり・繰り下がりの
部分が本人的に納得できない
らしく
来年度も引き続き学習する形と
なりました
担任の先生からは
モモチちゃんの場合
算数の計算や九九を
暗記することは可能だと思う…
けれど、それだと本人の身に付かず
将来生活をする中での応用が
できない可能性が高いので
概念の部分からコツコツ土台を
積み上げた方が良い
と言われました
本当にその通りだと思うし
担任の先生は深く娘のことを
理解して下さっていて
感動しました
私自身は教科学習よりも
将来私の手を離れて
自立をする時に生きやすくなるよう
娘には身辺自立を第一に
身に付けて欲しいと
考えています
ですが娘が日々楽しく
特別支援学校へ通学し
毎日学習に取り組み
それが娘の自信となって
積み重なっていくことを
とても嬉しく思っています
最近ではこちらから聞かなくても
その日に勉強した内容を
教えてくれるのですが
娘『今日は国語でスーホの白い馬の勉強したよ』
私『スーホの白い馬?!懐かしい~ママも昔習ったよ!』
娘『昔?ママ、何年前に習ったの?』
私『(えっ、ツラ…)……●●年前くらいかなぁ…でも内容覚えてないや』
娘『じゃあモモチが教えてあげる!!』
と言ってドヤ顔で
スーホと白い馬のあらすじを
教えてくれました
(大体合ってました👍馬頭琴…久々すぎる単語でした)
あくまで娘が通う
特別支援学校のカリキュラム
ですが、参考になれば幸いです
長々とすみません
娘の情緒面や生活自立については
また改めて記したいと思います
最後までお読み下さり
ありがとうございました✨