自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)

軽度知的障害・身体障害のモモチは

特別支援学校 小学2年生です 鉛筆


いいねやコメント

本当にありがとうございます

とても励みになっています


アメンバー承認については

こちらをご覧下さい


お久しぶりです

昨年初夏の頃に私自身が
消化器系疾患で緊急入院

その間、悩みましたが
短期入所は利用せず
夫と実母で
娘を支えてもらったのですが
まぁ…………控えめに言って
娘は荒れに荒れまくってしまい

私が退院してからは
娘のメンタルケアに
力を注ぎ込んでいた為
なかなかアメブロに来ることが
出来ませんでした



娘が放課後等デイサービスに

行っている間に

私が入院してしまった為

帰宅しても私がいない

一晩経っても帰ってこない状況に

過去見たことがないくらいの

パニックを起こしてしまった

ようです


夏休み前には退院できたのですが

学校には行くけど
放課後等デイサービスには行かない

状態が夏休みが終わるまで
続きました

なので夏休み中はずーーっと
私と娘の二人きりでしたが

これを期に徹底的にやろう!と
トイレトレーニングを頑張り
学校と自宅ではもらすことなく
トイレで排泄できるようになりました✨

(娘は身体障害もあり、排尿障害の可能性があると医師の先生から言われていました)

とはいえまだまだ見守りは必要で
完全自立はしていないので
トレーニング継続中です🍀



娘の状態ですが
夏休みが終わる頃には
私と二人きりでいた日々に
満足(というか飽きた?)
したようで

支援学校はもちろんのこと
放課後等デイサービスにも
行き渋りなく通うことが
出来ました

来月
娘がお世話になった療育園で
年長児の親御さんに向けた
就学についての相談会があり
娘が通う学校の様子や学習内容を
お話することになったので
まとめも兼ねて近々
支援学校での成長や学びを
書いていきたいと思います

最後までお読み下さり
ありがとうございましたニコニコ