自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)

軽度知的障害・身体障害のモモチは

特別支援学校 小学2年生です 鉛筆


いいねやコメント

本当にありがとうございます!

とても励みになっていますキラキラ


アメンバーは

ブログを書かれている方のみ

承認させて頂きます

予めご了承下さい

お願い


前記事や前々記事への
いいねやコメント
本当にありがとうございました✨

正直どの箇所が
『支援学級に通わせる親を批判する記事』
に該当するのか全くわからず
自分の表現力が間違っているのか
疑心暗鬼になっていたので…

本当に救われました

皆さん、ありがとうございました



さて…

娘も特別支援学校の

小学部 新二年生

新学期がとうとう始まりました✨


実はこの土日は

娘の気持ちの波が

だいぶ荒れ模様で💧


急に不機嫌になったかと思えば


ムキーッ二年生になりたくないっ!!


と泣きながら怒り…


昨晩寝る前も


ぐすん今日は8日土曜日だから(本当は9日日曜日)明日は学校ありません…


と言いながら

シクシク泣いていて…


娘は心の中で


環境が変わるかもしれない

不安と精一杯戦っていました


22時には寝てくれたのですが

それまで娘を抱きしめ


わかるよ、不安だよね

二年生、楽しかったらいいね


と本人に囁きながら

背中を撫でていました



そして今朝

いつも通りに起床し

いつも通りに身支度をして

いつも通りに通学バスに乗って

登校しました


えっ…大丈夫なの?


と私の方が不安で…

特に今日は始業式と入学式の
両方に参加する為
お迎えに行くまでソワソワ
していました💦



とうとうお迎えに行く時間


フライング気味で

学校に車で向かい

玄関で待機していると

先生と手を繋いで玄関に

向かってくる

モモチの楽しそうな声が

聞こえてきました


クラスメイトに変更はなく

担任の先生も変更はなし


学校に到着して習慣的にいつもの教室へ

入ってしまったらしいのですが

新一年生が座っている様子を見て


にやり二年生の○○(名字)モモチです、お姉さんだよヨロシクね


と新一年生のみんなに言って

新しい教室に

入っていったそうです(笑)


始業式も入学式も

予定表タブレットを使って

校長先生のお話や国歌の時も

静かに過ごせていたと聞きました


担任の先生は


お母さん今年度もモモチちゃんの担任ができることになり、とても嬉しいです!よろしくお願いします


とおっしゃって下さり

嬉しくて泣きそうになりました悲しい



……とはいえ

変化が全くないわけではなく

教科学習の担当の先生や

生活単元学習の先生

給食時の付き添いの先生は

一年生の頃にお世話になっていた

先生から大幅に変わっていました


そして二年生からは

六限目が始まります😅


連絡帳には


お母さん新しい先生に慣れるまで不安定になるかもしれません。おうちで何かモモチちゃんの様子に異変があれば、いつでもお伝え下さい


と書かれており

心強い気持ちになりました


娘にとっての学校生活が

楽しく充実した日々になるよう

私も家庭で支えていきたいと

思います💪


最後までお読み下さり

ありがとうございました✨