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自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)
軽度知的障害・身体障害のモモチは
4月から
特別支援学校 小学2年生です
いいねやコメント
本当にありがとうございます!
とても励みになっています
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二次障害とは
発達障害の特性が原因で引き起こされる
精神疾患などの総称
家庭や学校、職場などの
環境とのミスマッチが要因となり
生じることが多い
就学して
環境が子供に合わず
問題行動が発現
悪化してしまい
特別支援学校に転校する
特別支援学校へ転校したから
二次障害は治まるはず
そう勘違いされている親御さんが
一定数いらっしゃるそうです
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実は私の周囲にも
『問題行動が悪化したら支援学校に行く』
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言いたいことは色々ありますが
それについては一先ず飲み込んで…
今まで私は特別支援学校の
教科学習について
書き綴っていましたが
正直、学習面の成長は
娘本人ができるところまでで
いいと思っているので
あまり重視していません
それよりも
身辺自立や情緒面の安定
こちらの方を重視しています
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特別支援学校では
アンガーマネジメントや
感情のコントロールなど
生徒一人一人に合わせて
一日一日丁寧に積み重ねて
指導していきます
例えば娘の場合
全校生徒が集まる場が
とても苦手です
一学期の頃は行きたくないと
癇癪を起こして
教室から一歩も
出なかったそうです
行きたくないと癇癪を起こすから
集会には連れていかない
癇癪を起こせば要求が通ると
誤学習してしまうので
無理矢理でも集会に連れていく
娘が通う特別支援学校では
↑このような手段は絶対取りません
(※あくまで娘が通う支援学校の場合です)
娘が嫌がる原因を探り
試行錯誤を繰り返します
一学期から二学期にかけて
まずは教室からリモート参加で
全校集会に参加し
集会の雰囲気を理解してもらう
二学期では集会がある一週間前から
○月○日の1限目に集会があると
本人に予告する
集会の内容がわかるツールを
タブレットで作成し
終わったら本人にタッチをさせて
⭕をつけて可視化させ
見通しがつくようにする
(1.校長先生のお話が終わったから、⭕をつける等)
そして三学期
タブレットの
予定ツールを持って
体育館に入り
卒業式では
騒ぐことなく落ち着いて
参加出来るようになりました
卒業式では小学部の先生方みんなから
たくさんたくさん褒めてもらえた
そうです
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地域の学校の通常級にいても
支援学級にいても
特別支援学校にいても
我が子の成長を願わない
親なんていません
私は娘に対して
今その時その場だけの成長ではなく
将来的に娘が生きていく時に
生きづらさを感じる
困りごとがひとつでも
減るように願っています
子供の成長を信じることと
子供が出しているSOSを
見て見ぬふりをすることは
全くの別物
一緒にしないで欲しいと
心から思います
長くなり申し訳ありません
最後までお読み下さり
ありがとうございました✨
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