自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)

軽度知的障害・身体障害のモモチは

特別支援学校 小学1年生です 鉛筆


いいねやコメントをありがとうございます!

とても励みになっています看板持ち

年末休みに入った夫が
昨日から38℃の発熱…
救急外来へ行ったところ

A型インフルエンザ陽性ネガティブネガティブネガティブ

な、なななななんで……真顔真顔真顔真顔真顔

夫を自室に隔離して
夫が使った食器は煮沸消毒

夫が触った部分の
アルコール除菌

一応気を遣って
夫がいないときに
色々作業していたけど
たまたま夫が飲み物を
取りに来てしまって

夫「そんなにバイ菌扱いしなくても…

……と言われてしまった

でもね

娘にうつるのが
一番怖いんだよっムキームキームキー

もちろん、夫が回復するよう
こまめな水分補給を促したり
果物や消化のいい食事を
用意したり
着替えを用意したりしますよ
心配してるし
1日でも早く良くなればと
思ってます

でも、薄情なのは
重々承知してますが

娘にうつなさいよう
自分でも色々
気を付けてくれよムキームキームキー

と病人に対して思ってしまう悲しい

マスク度々忘れるし
鼻をかんだティッシュは
そのままテーブルに置いとくしムカムカ
私が手袋して二重の袋に入れて
処理してます…




夫も私も
体調が悪かったら
症状を緩和する為に
自分でどうにかできる

熱が上がってきたら
自分で冷えピタを用意したり
寒気がひどかったら
掛け布団を増やしたり
汗をかいたら着替えたり…

でもモモチは
何がツラいのか
どこが痛いのか
正確に伝えることが
できない

その為、私たちが娘に
少しでも異変がないか
注視して、推測して
動かなければならない…

滅多に風邪を引かない娘だけど
コロナにかかって高熱が出た時は
ぐったりしていて動かなくて…

娘が苦しそうな様子を見る度に
なんで障害があるんだ!!!
と怒りを感じてしまう

……だから
絶対に娘にはうつしたくない

娘が生まれる前は
夫がもし死んでしまったら
私も生きていられない
と思っていた気がするけど

今は全く思わない

もし、万が一そうなっても

娘と今後どう生きるか

それを第一に考えると思う

冷たい?薄情?愛情がなくなった?

そういうことではなく……

妻から母親になって
自分の中で一番優先すべき人が
夫から娘になったんだと
つくづく思いました

みなさんもどうか

体調にお気をつけ下さいアセアセ


最後までお読み下さり

ありがとうございました看板持ち