自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)

軽度知的障害・身体障害のモモチは

特別支援学校 小学1年生ですりんご



最近、落ち着いてきたね


今朝モモチを支援学校バスの停留所まで送り届けて、帰宅した時に夫から言われた言葉です。


真顔…?(主語言えや)

あーモモチ?そういえば確かにそうかも


夫「いや、モモチもだけどあなたが


…………私かよ!!!


とは思いましたが、確かに最近は精神的に安定している日が続いています。

イライラすることはたくさんあるけどタラー

表には出てないみたい…


それに伴いモモチ自身も、行き渋りや癇癪・物を投げるという他害が最近全然ないなぁと今更ながら気付きました。



私が夫から見て穏やか(?)になった理由はただひとつ…


前向きな理由では全然ないけれど


モモチが網膜色素変性症と診断された日からだと思います



モモチが今、どのくらい見えているのかもわからない。


今後進行してしまって光を…失ってしまうかもしれない。


私の顔も…もしかしたらいつか見えなくなるかもしれない。


それなら


モモチには笑顔の私を

覚えていてもらいたい


その一心でモモチと接するようになってから、モモチ自身も安定するようになりました。


私の精神状態はモモチにも伝わるようです。


今後支援学校をどうするか、県外でこの疾病に詳しい医師を紹介してもらえるかなど問題はまだまだ山積みで、たまにパニックになりますが…


モモチと過ごせる1日1日を大切に笑顔で過ごせるよう、これからも心掛けていきたいです。