自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)

知的障害・身体障害有りのモモチは

特別支援学校 小学1年生ですバースデーケーキ

おはようございます晴れ


昨日はモモチのお誕生日で

県内にいる私の父と母も呼んで

バースデーパーティーをしました


モモチは大興奮で

朝5時半に起床笑い泣き


モモチの大好物を沢山作って

バースデーケーキも用意して

みんなでお祝いしました


ウシシ(モモチ)きょうはモモチのバースデーパーティーにきてくれてありがとう


と、自ら開催の挨拶をして

みんなを喜ばせてくれました



帰りに私の父と母に


にやりじいじ、ばあば!らいねん…8歳の

バースデーパーティーにまたきてね


と、言ってばあばを涙目にさせて

いました(笑)


私達は一切教えていないので

モモチ自らが考えた発言ですグッ


モモチが寝て

夫と晩酌中…


お父さん(夫)7歳か…長かったね


と言っていて

本当にその通りだと思いました




全然寝ない

追視をしない

目を合わせない

首が据わらない

お座りできない


それでもまだ普通に追い付く

大丈夫


なんか発達遅くて心配してた時

あったよね~と家族で

笑い話にできる未来が

くると信じて疑わなかった


大丈夫…絶対大丈夫と

自分に言い聞かせて

検索魔になっていた

0歳の頃


広汎性発達障害

(今の自閉症スペクトラム症)

精神運動発達遅滞

(身体障害と知的障害のこと)

視覚障害

(弱視・遠視・乱視)

と診断され

今後歩けるか、お話できるか

わからないと言われて

必死で療育に通いながら

精神的に病んでいった

1歳の頃


血液検査で異常値が出ている

重大な病気があるかもしれない

と言われて

大きな病院で検査入院となり

付き添い入院で

痛い思いをしているモモチを

見守ることしかできず

疑われている病気について

調べ続けて


もう生きているだけで

十分幸せです

お願いします

お願いします


と祈り続けて

やっとモモチ自身と真っ正面から

向き合えるようになった2歳の頃



精神的に辛かったピークが

過ぎて


出来なくてもいい


生きてくれているだけでいい


モモチと歩幅を合わせて

ちょびっとずつ進もうと決めて


なんとか7歳まで過ごせました


母親7年生のわりに

まだまだヘタレで弱々です


遺伝子検査の結果待ちで

確定診断が出ていないとはいえ

疑われている病気についても

そうですが

視覚障害について

発達遅滞について

これからも心配事は尽きません


ですがモモチが今も元気に

過ごしてくれているので


その日々に感謝をしつつ

また笑顔で来年8歳の誕生日を

みんなで迎えられますように…

と心から願います



最後までお読み頂き

ありがとうございましたニコニコ