自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)

知的障害・身体障害有りのモモチは

特別支援学校 小学1年生です花火

朝10時過ぎ

夫が起きてきて一言


夫「今日○○で花火大会あるよ」



うんうん…

……で?


行くって話なの?

今日初めて聞いたけど?

段取りどうするの?


夫「ママに任せるわ」


…は?


本当に本当に本っっ当に!!

いつもそうなんです…


「○○行く?」って

私に提案だけして

あとは全て私に丸投げ


車で片道一時間以上かかる

場所での花火大会

行ったことは一度もない場所

車の運転は行きも帰りも私

現地で屋台があるらしいけど

モモチが食べられるものがあるか

どうかも不明

つまり弁当が必要…


夫「行きたくなかったらやめていいよ」


じゃねーよ💢


モモチは耳がとても良いので

花火大会という楽しそうな単語を

聞き逃しません


ゲラゲラ「はなびたいかい行ってみたーい」


はいはーい

行くの決定

丸投げミッション開始です~ゲロー


急いで弁当の食材を

買いに行った後

車のガソリンを満タンに

(ガソリン代たっか…)


帰宅後汗だくになりながら

モモチの弁当作り


大人は知らん!!

現地調達ムキー!!


駐車場の空きがあるのか

どうかも不明なので

花火大会開始時刻の3時間前

到着するよう

プランの組み立て…


車に乗ってモモチはルンルン

夫は道中後部座席でスマホゲーム


私…

なんで頑張ってるんだろ…チーン


と思いつつ到着

花火大会の観覧場所を確保し

夫は屋台へ食料調達

私はモモチに食事を与え

待ち時間に飽きたモモチの

相手をしつつ

花火開始時刻を待ち続けました







モモチ大喜びゲラゲララブラブ

打ち上がる度に

「キャー!スゴーイ!!」の大歓声


結構早めに場所を確保できたので

打ち上げ場所のど真ん前で

特大花火を堪能できました


モモチは帰りの車内で


ゲラゲラ「またいこうね!またいきたい!」


と喜んでいたので

行った甲斐はあったと思いますニコニコ


……が!!

喜ぶ姿を見て私の疲れが

吹っ飛ぶわけもなく

帰りの車内ではモモチも夫も

疲れて熟睡

私は眠気と戦いながら

必死に安全運転


夫…

お前だけは許さない……ムキー